井戸から海へ

gf1940084092.jpg
小さい頃、毎日のように父親の配達の車に乗って、お昼はこのメリケン波止場で
お弁当を食べた思い出の場所。今はなんだったたかおしゃれになって
ネーミングもかわってるけど私は、あのいかにも怪しげなレンガ倉庫の
あったメリケン波止場が今もが好きやなぁ・・・


数が月まえまで、私は井戸の中に落ちて、浮いたり沈んだりしながら
彼方先に見える出口へと、這い上がろうともがいてたようにおもう。
上でたらしてくれるロープに自分でつかまろうともせず、
「誰か降りてきて、私の体にロープ巻きつけて引き上げてよ。自分ででけへん。」
なんて言いながら・・・


私は誰からのプレゼントか頼みもしないのに、包みを開けようとしているそばから
どんどんいろんなプレゼントが送られてくる。
(もしかして自分で送ってるかもしれないとも、しばしば思ったりする)


ここ数ヶ月、半年以上前からか、いつからか・・・頂き物は不眠症と仮眠症。
全く眠れない日が数日続いたり、(ホンマに一睡もできないから人体の不思議だ)
寝れたとしても2時間~3時間ほどで、目がさめてしまう・・・
寝れなかったらそのまま朝を迎えて、寝転んだり、転がったりしながら
夜が来る。
今の私に1日のはじまりと終わりはない。
もちろん睡眠薬もしっかり飲んでこの状態だ。
あるときは、1日中パジャマで眠り続けてしまう。


本当のことを言うと、気が変になりそうな日もある。
ここで、インターネットの出番。検索していいと言われている事の中で
ためせることは、みんな試してみた。

昨日は思い切って、家族が帰ってくる前の19時に
部屋を真っ暗にして、布団に入ってすぐ薬を飲んで目を閉じた。

やっと眠りにつけたのは5時前・・・
でも、すぐに目は覚める。

私は以前、不眠症の人の話を聞いて、寝れないんやったら、本でもDVDでも
読んで、好きなことをしたらいいのに、もったない。

とか

人間、3日も徹夜したら、そのうち眠くなるやろ。人間ほっとったらそのうち
眠くなるわ。そう悩まんでも・・・

とか

昼寝すれば、いいだけやん。

など、今考えたら、ゾッとするようなひどいことを思ってた。


昨晩、本日飲む予定の睡眠薬を真夜中に
「こんなもん こんなもん」と一粒づつ潰してたら
先生の顔が浮かびました。私のことを真剣に考えて
(ときどき叩かれます。どなられることもあり)
だしてくれてるんや。と思いなおし、こなごなになった
9粒の薬をケースに戻しました。ごめんよ 先生。


今の私は確かに、
これ以上くるもんあったらきてみろ!
と思っていたら、井戸から海に移動していることに気づきました。

相変わらず溺れかけながら、もがいてるけど、私には目的地が
見えてきたように感じる。
あの大好きな神戸の港まで、波で押し戻されても、疲れたら
仰向けになって浮かんでたらええやん。
進まんでも、目的地から、目を離さんかったらええんとちゃうか。

素人ですが、そんな風に思いました。

「私の1つ目の目的地は大好きなあの港に到着して、この海からでることだ!」
と、控えめに気合を入れてます。
気合を入れすぎると倒れるので・・・・

暗い長文、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
また、不眠症でつらい方、いらっしゃるのではないでしょうか?
ホンマにしんどいですよね

totona