ありがとうございました。

大晦日になりましたね。

totonaです。

今年もブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
頂いたメールもめっちゃ嬉しかったです。ありがとう。

今年始めに立てた目標はずいぶん叶いました。
まだまだなので、引き続き目標にしていこうと思います。

私は今から映画鑑賞です。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。
totona

141230_131627.jpg
桃色うさぎ。
身長4cm
bear@totona-mei.com
totona-mei

頭でっかちくまくん。

寒い冬の合間のおだやかな日差しの1日でした。

totonaです。

年末ですね。
予定を決めました。

明日までは、製作。
31日と1日は製作お休み。
2日は実家に帰省。

お休みの間は、
録画してる映画をテレビにかぶりつきで観ます。
おつまみにお酒付です。
年越しそばの準備もできました。
年越しそばも食べて、映画三昧の2日を送ります。

何本観れるかなぁ~~~~♪

大きめのくまちゃん誕生しました。
141226_154156.jpg
141226_154250.jpg
身長6,5cm
小箱作 だんごしっぽさん。
bear@totona-mei.com
totona-mei

黄色のくま。

大好きなクリスマスが、また来年になりました。
飾りつけも BOXに入りました。

totonaです。

私のクリスマス・イブは、
夕方、シャンパンとチーズを求めてぶらりぶらりと出掛けました。
ツリーとも出くわし、ええ感じ。

家に戻ると真っ暗。
大きな2本のキャンドルの中で、映画をひたすら観てました。
シャンパンとチーズと映画。
”贅沢すぎる時間やなぁ”
なんて思ってました。

クリスマス当日は製作三昧。
これまた、贅沢な時間やねん。

それぞれのクリスマスでしたね。

黄色のくまくんが誕生しました。
141221_084053.jpg
身長3,8cm。
bear@totona-mei.com

totona-mei

クリスマスの1日前。

クリスマス・イブですね。

totonaです。

家族と居る人も 一人の人も 恋人と一緒の人も
誰かと一緒なのに孤独な人も
一人でも孤独じゃない人も
いろんな人がいるよね。

それぞれのクリスマス。
今夜がみんなにとってよい一夜でありますように。

141224_175436.jpg
メリークリスマス♪
bear@totona-mei.com
totona-mei

ミニミニぼっくり。

空が綺麗な空色です。

totonaです。

昨日は、古い古い手芸屋さんに連れて行ってもらって
廃盤になってからもずっと探してた毛糸を発見。
たくさん買ってきました。
大好きな毛糸に囲まれて心が踊りだしてます。

手芸屋さんの2階 3階は倉庫になってて、
いっぱいの毛糸たちが、まだ眠ってるらしい。
また、お店に並べてくれるそう。
うれしい。

そして、人生初の小さなまつぼっくりを貰った。
ほんまに小さくてびっくり。
宝物が増えました。
141223_121011.jpg
めっちゃ小さくて可愛いねん。
bear@totona-mei.com

totona-mei

女の子猫。

雨降りの1日でした。
家に籠って製作日和でした。

totonaです。

冬になると、時々想い出す。
自分がスキーが、めっちゃ好きやったこと。
よく1人で雪山に行っててん。

宴会場みたいなところで食べる夕食。
スキー場ってたいがい、鍋かすき焼き。
それを1人で囲む私。
楽しかったなぁ~。

行くことで頭がいっぱいで、宿泊場を予約するのを忘れて
宿がどこも満員で、えらいめにもあったなぁ。
凍死するかと思ったよ私。

人生はスキーと少し似てる気がする。

コケるのが怖くて、滑ることを渋ってるとなかなか上達しない。

どんどんコケると、転び方も上手くなり、起き上り方も早くなる。
転ばない方法を考えるより、いかに早く起き上るかを体感したほうが
だんぜん上達する。

そんなところが人生と似てると思う。

1度だけ、ど初心者の頃、
間違って上級者向けの山へのリフトに乗ってしまった。
そして、下山するとき、今でも忘れることができない恐怖の体験をした。

あの時思った。
”いきなりはあかん。
 どんなに頑張っても無理なこともある。
 身の丈より少し背伸びした場所に行かないと命さえ危うい”
と。


女の子のネコちゃん。
141217_152113.jpg
身長4,5cm
bear@totona-mei.com
totona-mei

雪が降った。

今日は、雪の中のお出かけでした。

totonaです。

帽子すっぽり被ってマフラーを鼻まで巻いて、
うつむき加減で寒そうに歩く私の前を
小さな子供が2人。

「雪やぁ~~~ わぁ~~~~」

って ほんま楽しそうに、踊ってた。

”楽しむ力 負けてるなぁ あかんなぁ”

子供たちの澄んだエネルギーを見せつけられると
いつもそう思う。

141215_123749.jpg
141215_123804.jpg

もうすぐクリスマス。
なんにもなくっても なにかあっても
なんかワクワクな気分。
bear@totona-mei.com
totona-mei

子ぐま。

寒さがすごいですね。
みなさんの地域は、寒さや雪は大丈夫でしょうか。

totonaです。

やっと最近、夢が かたつむりの歩みのように
ゆっくり少しづつ少しづつ叶い始めてます。
夢を叶える方法はたった1つだけやねんね。

”叶うまで、諦めないこと”

これからも、このことを忘れることなく
歩み続けていきます。

子供のくまちゃんです。
SBSH0115.jpg
身長4cm
bear@totona-mei.com
totona-mei

テディベアクラブさん。

街はルミナリエで賑わってるんだろうなぁ~。
家の中から夜景を見て楽しんでます。

totonaです。

今日、テディベアクラブさんに作品の納品に行ってきました。
全部で6体です。
17日から、店頭に並びます。

よろしかったら、覗いてみてくださいね。

連絡先は
梅田阪急百貨店 テディベアーズクラブ
代表 06-6361-1381
http://www.hankyu-dept.co.jp/
141124_160553.jpg
SBSH0099.jpg
140804_175717.jpg
141202_142113.jpg
141121_081555.jpg
141027_124251.jpg
この子たちが居ます。
bear@totona-mei.com
totona-mei

帰宅。

旅から戻ってきました。

totonaです。

歩きすぎて お尻から下が筋肉痛ではありますが
充実した旅になりました。

驚きの方向音痴なので、何度かくじけそうになりながらも
テクテク、歩きました。

表参道で、素敵なギャラリーを見つけました。

私は設営に8時間はかかってしまうので
展示の日を1日使って、設営したいとう条件も聞いて下さり
(「朝まで徹夜してもいいよ」なんて言ってもらって結構本気)
神戸から送る、展示に必要な荷物も預かってほしい
という厚かましいお願いも了解してくださりました。

本契約、来年の1月にする予定です。

2016年、11月下旬にするか12月上旬にするか
今は、すごく迷ってます。

この旅では会いたい人も居たので会ってきました。

スカイツリーの近くで雑貨屋さんをしてるconeruのまいかさん。
呑んで食べて いっぱい話もできてすごく楽しかった。
coneru

derby&coのご夫婦とも10年ぶりの再会。
わんちゃんのじぇじぇくんとうさぎちゃんのヴィオラさんと
オカメインコののんちゃんとも、たくさん遊べて、
お食事にも連れて行ってもらって
手造りの工房も見せてもらって(手造りとは思えないほど、本格的)
やっぱりめっちゃ楽しかった。
derby&co

人生って人との縁でできてるんやなぁと感じました。

141210_130508.jpg
表参道のギャラリー

141212_170606.jpg
下北沢の古道具やさんで出会った棚。
bear@totona-mei.com
totona-mei

旅支度。

明日から、3泊4日で東京に行ってきます。
一人旅です。

totonaです。

私の夢の1つに
「東京で個展をする」
というものがあります。

いろんな事情で今世では、せっかくチャンスをもらった
海外での展示も断らなあかんかった。

個展のために東京に1週間 滞在するのさえ無理やった。

今まで悔しくて悔しくてたくさん涙を流してきました。

環境を変えれば、いろんなことがめっちゃ変わるねん。
環境を変えるのは、勇気も覚悟もいるから簡単じゃないよね。

それでも環境を変えたら体調も含め、いろんなことが変わり始めてる。
それを、ひしひしと体感中。

3泊4日の旅では2016年の冬に東京で個展をすることを目標に
ギャラリーを探してきます。

いつも、応援してくれたものづくり人生の大・大先輩。
尊敬してた人。

私から
「元気になったら、作品が創れるようになったら、連絡させてください」
と4年前に約束したのに。

亡くなられたと聴かされて、哀しくて、
間に合わなかった自分が情けない。

その方が、いつも
「totona-meiの個展は東京だったら表参道が似合うよ」
と言ってくれていたので、大切な遺言を頂いたと受け取ってます。

141207_152511.jpg
行ってきます。
bear@totona-mei.com
totona-mei

帽子完成。

只今、部屋で待ち人中です。

totonaです。

昨日は街に行ってきました。
神戸の街はルミナリエが始まってます。
賑わってます。
(私は大勢の人に囲まれるのが苦手なのでいけませんでした)

帽子が完成しました。
141205_132618.jpg
141205_162702.jpg
冬の編み物はええなぁ~。
bear@totona-mei.com
totona-mei

お知らせ。

お月様がとっても綺麗に見えてます。
ちょっとだけ窓を開けてお月見です。

totonaです。

委託店のお知らせです。

12月の中旬から
(12月15日の午後に納品に行く予定です)
梅田阪急百貨店 10階にある
「テディベアーズクラブさん」で
totona-meiの作品を常設で置いていただくことになりました。
(以前はイベントのみでした)

よろしかったら、覗いてみてくださいね。

梅田阪急百貨店 テディベアーズクラブ
http://www.hankyu-dept.co.jp/

141129_124932.jpg
141129_182248.jpg
近所に この季節だけ居てる雑草さん。
やっぱり夜には眠る。可愛い。

bear@totona-mei.com
totona-mei

小鳥ちゃん。

今の家は振り向けば六甲の山が見えるので紅葉が綺麗です。
毎日 紅葉が見れて贅沢三昧です。

totonaです。

小鳥の仲間が生まれました。
ほっぺが赤い子です。
141202_142113.jpg
3.2cm
bear@totona-mei.com
totona-mei

12月。

神戸は気持ちがさっぱりするほどの雨です。

totonaです。

12月になりましたね。
生まれてはじめて
「早く1年 過ぎておくれ~~~」
と願った今年でした。
やっと念願の12月。
そしてあと少し。

性格は簡単には変えられないけど
自分の強い意志で、そして人にも教えてもらって
少しづつやけど変えることはできるんだと学んだ年でした。

”もしかしてめっちゃ成長したんとちゃうん あたし”

とまだまだ成長途中の私が自分に言ってあげてます。

小鳥さんが生まれました。
141129_140651.jpg
身長3.2cm
友達誕生予定。
bear@totona-mei.com
totona-mei