相棒。

暖かな冬の日が好きです。

totonaです。

ずっと使ってたイスがぐらぐらしてきた。
1日のほとんどをイスに座って過ごすものやから
私にとって椅子は大事な相棒です。

このたび、新しい椅子がやってきた。
がっつりとした体格の頼りがいのある風格。
風格通り、頼りがいがある。
141129_150216.jpg
築50年のこのアパートに似合ったアンティークの椅子。
bear@totona-mei.com
totona-mei

2週間に1度の楽しみ。

今年に入ってから通ってる図書館。
2週間に1度行くことに はまってます。  。
今日は今から、本に囲まれに行ってきます。
(おとといの火曜日にいったら、振替休日やった)

totonaです。

どんくりとくまさん。
イメージはどんぐり。
とっても おっきなどんぐりです。

141124_160553.jpg
身長5,5cm。
bear@totona-mei.com
totona-mei.com

戻ってきたハガキ。

綺麗な空の色です。
今日は買い物日和です。

totonaです。

2007年12月に年賀状を書いたあと体調を崩して、
いろんなことができなくなりました。
その1つが年賀状を書くことでした。

2008年から去年まで年賀状を頂いていた方には
返事もできずに失礼をしてしまいました。

去年、病院の先生からの許可も出て
ひさしぶりに新年のご挨拶を出すことができました。

けれど5年の年月で、住所が変わられた方もいらっしゃって
20枚ほど、ハガキが戻ってきました。

もしも、よろしかったら、また年賀状を出さしていただきたいので
新しい住所を教えていただければ嬉しいです。

totona
141123_161603.jpg

bear@totona-mei.com
totona-mei

ペンギン。

今日は、ひさしぶりにお布団が干せました。
3連休ですね。
私は部屋で加湿器と一緒に過ごしてます。

totonaです。

ぺんぎんさんが誕生しました。
141121_081022.jpg
141121_081555.jpg
身長3cm
bear@totona-mei.com
totona-mei

帽子 製作中。

ポカポカするお天気です。
冬の日の陽だまり 気持ちいいです。

totonaです。

久しぶりに帽子編んでます。
141105_191414.jpg
自分用を作る時間があることが嬉しい。
bear@totona-mei.com
totona-mei

クリスマス。

空が冬色です。

totonaです。

ここは、とっても静かで 音もあんまりしない。
1番近いコンビニが往復40分くらいの場所にある。

人にも ほとんど出会わない。
猫たちには、毎日 出会う。

部屋から遠くに海も見える。
風に乗って汽笛の音が聞こえてくる。
朝の6時には近所のお寺の鐘をつく音も聞こえてくる。

街まではバスで18分ほど。
だから、三宮の街に出ることを
”下界に降りる”
って言うねん。

昨日、下界に降りた。
すっかりクリスマスだった。

小さい頃から、今日まで
クリスマスはわくわくとした気持ちになって
そして、いつも とても切ない。

いつの日か、楽しい気持ちだけのクリスマスが
私にもやってくると信じてる。
141119b.jpg
141119a.jpg

bear@totona-mei.com
totona-mei

仲間。

洗濯も終わって、ほっと一息です。

totonaです。

昨日は、ニット作品展にいってきました。
ヴォーグ学園に通ってたとき、一緒のクラスで
勉強した仲間です。

資格を取って卒業しても、ニットから遠ざかっていく人が
ほとんどの中、こうやって今も頑張ってる姿をみると
「私も頑張ろう~~~~~」
という気持ちがムクムク湧いてきます。

いい刺激をもらいました。
141117_151830~00

レトロな素敵なギャラリーでした。
bear@totona-mei.com
totona-mei

1年後の個展のお知らせ。

夢は叶えるためにある。
夢を叶えるためには、諦めない。
それしかない。と信じてきました。

totonaです。

来年、2015年11月下旬に神戸で個展を開催します。
ギャラリーの予約も済ませました。

2008年、体調を崩して、製作できなくなってから6年が経ちました。
泣いた日もたくさんあったけど、創ることを諦めなくてよかったです。

子供たちに応援してもらいながら、思い切って旧姓にもどり
一人暮らしをはじめて1年以上になります。

いろんな想いや いろんな事があるけれど、

”製作できること”

が幸せな毎日です。

来年の個展には素敵なパートナーが現れました。
私が作品に惚れ込んで、一緒にしてほしいと頼んだ だんごしっぽさん。

だんごしっぽさんは、拾ってきた木や板で
棚や小箱や小さめの家具を創ってます。

展示会の什器に使わせてもらうことになりました。
今まで、白が多かったtotona-meiの展示ですが
雰囲気が、がらりと変わる予感です。

個展では什器は、すごく大切な役目をしてくれます。

車の手配、搬入、搬出も手伝ってくださる予約済みです。
私も作品創り、楽しんで頑張ります。

だんごしっぽさんの作品の1部。
CA3E01010002.jpg
CA3E00960001~01
CA3E01340002.jpg

だんごしっぽさんってこんな感じの人。
CA3E00040008.jpg
このねこさんに似てるねん。

bear@totona-mei.com
totona-mei

おへちゃうさぎ。

”雪やこんこん”の歌が聞こえてきます。
神戸だけなんかな。
灯油やさんの車が通るときに♪雪やこんこん~が流れてます。

totonaです。

暖かい飲み物が入ったカップで手を温めながら製作してます。

おへちゃ顔のうさぎちゃん誕生しました。
141110_141041.jpg
身長5,2cm
bear@totona-mei.com
totona-mei

クリスマス色。

昨日、神戸の街を歩いたらすっかりクリスマスになってました。

totonaです。

何故か、ちょっぴりづつ出していくクリスマスグッズ。

これは、10代の時、
神戸の旧居留地にあった雑貨屋さんで見つけたもの。
141112_075221.jpg
30年以上経った今もペアで仲良しさん。

今年はスノードームを探してるねん。
それと、でっかいキャンドルも探し中。

bear@totona-mei.com
totona-mei

小さなあみぐるみ。

夜が長くなりました。
四季があることは素敵です。

totonaです。

小さなあみぐるみが生まれました。
この間のくまちゃんと兄弟みたいです。

SBSH0099.jpg
たれ耳ちゃん。身長3cm

SBSH0098.jpg
横向き。

SBSH0100.jpg
bear@totona-mei.com
totona-mei

当たった。

今日の神戸は、優しい雨音の1日でした。

totonaです。

こんな日は、引きこもって製作日和です。

この間、買い物先で応募したものが当たった。
本日到着。
おやつに、美味しく頂きました。
141109_125910.jpg
グラノーラ2袋。

141109_125605.jpg
可愛い色合い。
bear@totona-mei.com
totona-mei

出逢い。

爽やかすぎるお天気。
こんな日は 何もせず わざわざぼんやりとしています。

totonaです。

私には小さい頃からぼんやりとする時間と、
一人でいる時間が必要やった。
理由は未だにわからへんけど、今もとっても大事やから不思議。

一人が好きなわけじゃないのに、一人が好きやねん。
一人が寂しくないわけじゃねいのに、一人が好きやねん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出逢い。
毛糸とです。
すごく大好きな毛糸で気に入ってたのに、廃盤になって
ネットを駆しても、どんなにしても、見つからなくて
諦めてた毛糸。

連れて行ってもらった小さな古い毛糸屋さんにおった。
それもけっこうたくさん。色も揃ってる。

お店の人に聞くと
倉庫から、昔の毛糸を出してきたらしい。
めっちゃ興奮。
もう1度連れて行ってもらって、今度は大人買いしてきます。
(方向が少し音痴で場所不明)

レースもリボンも埃にまみれた袋のなかに
素敵なものが埋まってます。
まるで、発掘作業です。

その毛糸から生まれたブルーのくまくん。
141105_145709.jpg
身長5.5cm。
bear@totona-mei.com
totona-mei

掛け軸の入れ物。

加湿器が登場しました。
乾燥予防の強い味方です。

totonaです。

今日も散歩びより。
いつもの古道具屋さんに寄る。

昨日はいなかったのに、居ました。
一目ぼれで、まだ値段も付いていないのに交渉。
そして、成立。

20141105b.jpg
埃まみれやった掛け軸入れ。

bear@totona-mei.com
totona-mei

マフラー完成。

気持ちが良くなる お天気です。

totonaです。

雨降りと心地の良い天気では
それだけで、気持ちが違ってくる。
天気と心は繋がってるのかなぁ。

引きこもりを決め込んだ日には、
シトシトと雨音を聴くのもええ感じ。
不思議。

今年のマフラーが出来ました。
141031_104031.jpg
野呂さんの糸はやっぱり素敵。
bear@totona-mei.com
totona-mei

1番のり。

いよいよやってきました。

totonaです。

11月です。
街も少しづつクリスマス色になってきました。

20歳頃から、毎年 クリスマスのものをありんこのように集めてる。

11月になったら、それを少しつづ飾っていくのが大好きやねん。

今年の1番の飾りつけは天使さん。
141101_160329.jpg
小さくて可愛らしい。
bear@totona-mei.com
totona-mei