毛布。

綺麗な空に うろこ雲が素敵な感じです。

totonaです。

急に寒くなったから、毛布を出しました。
秋から冬に衣替えですね。

毛布を干す。
洗濯物をする。
そんな なんでもないような日常。
そんなシーンの 一つ一つが今は幸せです。

141029.jpg
bear@totona-mei.com
totona-mei

犬。

暖かいお茶が似合う季節です。
ポットの登場です。

totonaです。

すごい久しぶりで犬が誕生しました。
イメージはダックスフンドくん。

141027_131414.jpg
141027_124251.jpg
身長4,5cm
bear@totona-mei.com
totona-mei

模様。

暑い夏があって 凍える冬があるから
こんな暖かなお天気にうっとりとできる。

totonaです。

編み込み模様が大好きです。
毛糸に囲まれて、色に囲まれて
アナログ作業でマス目を色鉛筆で埋めていくのが楽しい。

1つの模様も色を変えただけで、違う感じになるのも好きやねん。

ひさしぶりのアナログ作業に、興奮。
編み出される模様にも興奮。

好きなことができるのは、ほんまに幸せ。
健康って素敵。

141026_124325.jpg

bear@totona-mei.com
totona-mei

うさぎの小さなあみぐるみ。

今日は、大好きな小春日和です。
お布団も、外で気持ちよさそうです。

totonaです。

夢が、また1つ叶いました。

机の上に広がる製作途中のものを しまわないで
「続きは、また明日」
と、そのまま眠ること。

今は、貴重で楽しい日常の一コマになりました。

夢は思い描いてるだけでは、いつまでたっても絵空事なんやね。
夢は
”決めて、行動すること”
で、自分で叶えていくもんなんやと実感してるこの頃です。

141024_141404.jpg
うさぎちゃん。
身長5,3cm。
bear@totona-mei.com
totona-mei

炭酸水。

洗濯物が気持ちよさそうに揺れてます。、

totonaです。

数年前、病院の先生から
「血流が悪すぎる」
という診断を受け、薬を出された。
鍼灸も勧められて、通ってた。

「薬を飲むのはいややなぁ」
とせっかく処方してもらった薬を横目に
何か他に 方法はないものかと調べてたら
”炭酸水”
が血流を良くすると知った。

以来、お世話になってる炭酸水。
この間、ふと

「自分で作れるんちゃうんかなぁ」

と、調べてみると、めっちゃ簡単につくれるやん。

ベーキングパウダー 小さじ1杯
クエン酸 小さじ1杯
冷やした水500cc

小腹が減った時にも、大活躍。

141023_084800.jpg
これにポッカレモンを入れると、また美味しい。
bear@totona-mei.com
totona-mei.com

マフラー。

一昨日しまった扇風機を、また出しました。

totonaです。

「床を畳にしてよかったぁ」

昔から、何故かマフラーやセーターや手袋を編むときは、
床にペタっと座りたくなる。

今年のマフラーがもうすぐ完成です。
141021_063952.jpg

141021_065156.jpg
bear@totona-mei.com
totona-mei.com

グラス。

もうすぐ、部屋をクリスマスに模様替えをしようと計画中です。
(11月から、じわじわ決行予定)

totonaです。

お酒、好きです。

毎日、呑んだら特別じゃなくなるから
金曜日の夕方から、のんびり、まったり一人呑むことにしてるねん。

これが、想像以上に日頃の頑張りになってくれる。
金曜日の夜には、すっかり良い気分。

おつまみは、録画した映画とちょっとしたアテ。
昨夜はもずくに、焼いた豆腐に梅干しょうゆ。

SBSH0091.jpg
最近は、日本酒にはまり、日本酒に合うグラスを探してたら
出逢いました。これ好み。

SBSH0113.jpg
キャンドルを灯して、ぼんやりしたり。
こうしてまた、エネルギーをもらう。
家呑みは、ええ感じ。
bear@totona-mei.com
totona-mei

壁紙。

洗濯日和です。

totonaです。

テレビで観たカフェの壁紙。
色合いがめっちゃ可愛らしかった。

壁紙を想って、床一面に広げてすくい上げた
毛糸から生まれたくまくん。
SBSH0112 (1)
古道具屋さんから、掘り出した香水瓶と。
身長3,8cm。
bear@totona-mei.com
totona-mei.com

未体験アンテナ。

ホッと一息のコーヒーが美味しいです。

totonaです。

先月、48歳になりました。
けっこう大人になってんなぁと感じてます。

大人になると、なんだか
ほとんどのことを、もう体験してしまったような
いろんなことを知ってしまったような
そんな思い込みをしてしまう。

だけど、まだまだ もっと 体験してないこと
感じられてないことは、すぐ近くに
たくさんあるはずやと思う。

だから、キョロキョロと未体験アンテナを立てる。
そのアンテナは

「おもしろそうなこと」

に反応するように設定しておく。

大人だって、知らないこと、したことないこと、見たことないもの
聴いたことない言葉、教えてもらえること、
そんなものがたっくさんある。

思い込みで知らんと過ごしてたら
そんなん、なんかめっちゃもったいない。

先週、未体験のことを体験してきました。
ここから歩いて30分くらいの場所に、天然温泉銭湯がある。
500円玉とタオルを持って
”神田川”歌いながら、夕日を浴びながら行ってきました。

行きつけてる、おじさん情報によると
銭湯の斜め前の串カツ屋さんが安くて美味しいらしい。
次は寄ってみよう。

SBSH0089.jpg
SBSH0088.jpg
”420円のパラダイス”と名付けます。
素晴らしく気持ちよかったぁ。
bear@totona-mei.com
totona-mei

小さなあみぐるみ。

今夜は天体ショーですね。
ショーが観れる場所を見つけたから
今から楽しみです。

totonaです。

2001年から2002年までは、
編み目がくっきり見える小さなあみぐるみを創ってました。

2003年からは、手足以外は編み目が見えないように
そして、製作したものたちは、あみぐるみではなくて
”小さな動物”
と名づけました。

よく、羊毛チクチクと間違われてた。

ひさしぶりにちいさなあみぐるみを創ってみました。
12年ぶりに生まれました。

140929_122423.jpg
140929_122222.jpg
身長3,5cm
bear@totona-mei.com
totona-mei

おやつ。

いつも日光浴をしてるいつもの時間。
風が強いので、雑草たち部屋に緊急避難です。

totonaです。

おやつ、毎日食べます。
チョコレートも大好きです。
かりんとうもなくならないように常備してる。

今日は簡単手作りおやつ。
141004_125816.jpg
はったい粉
きなこ
黒すりごま
黒砂糖
を豆乳で練るだけのクルミ添え。

製作の休憩タイムのおやつがめっちゃ好き。

14004a.jpg

141004.jpg
心を楽しませてくれるこの部屋の植物。
生き物が部屋に居るってほんまにいい。
でっかい観葉植物と暮らすのが近い未来の夢やねん。

bear@totona-mei.com
totona-mei

さんぽ。

秋の風を汽笛と共に感じます。

totonaです。

最近の流行は、夕食を早く食べて
お風呂も早く入って、
辺りが暗くなってきてから
ぶらりと散歩に行くことです。

こうやって、ゆったりぶらりとな~んにも考えないで
散歩をするのは、学生時代ぶりです。
なんかめっちゃええ感じ。

ええ感じって感じるってやっぱりええ感じ。

140919_150446.jpg
身長4cm
baer@totona-mei.com
totona-mei