継続は、きっと”工夫力” なり。

どんな1日を過ごしても季節は巡ってきますね。
自然は自然を意識もせず、飽きもせず、しぜんに繰り返す。
人間は工夫をするか諦めないと、いろんなことを繰り返せないと思う。

totonaです。

「継続は力なり」

継続が力になるのかな?
それとも心に力があるから続けられるのかな?

「たぶん どっちもやな」とつぶやく。

”それでも 力って どんな力なんやろう?”と考えた。

人間の心はとってもよく出来ていて
どんなしんどいことにも
辛いことにも、悲しいことにも慣れる。
1年経ったらほとんどの事には、驚くほど慣れてしまうと思う。
きっと生きていく無意識の知恵やね。

その代り 背中合わせの副作用のように 楽しいことにも、
わくわくしたことにも、ドキドキしたことにも、
努力して勝ち取った事や物や環境や そして人にさえ
ほとんどの事には、時間の経過というもので 慣れてしまうと思う。

副作用が当たり前になって、慣れて 時には飽きてしまう。

私が昔から1番恐れていたのは

「自分が自分に飽きてしまうこと」

”大人になると1日があっという間に過ぎる”

というフレーズを学生時代に聴いたとき
いつか自分にもそんな日常がやってくるのかと怯えた。

”大人になると1日があっという間に過ぎる”

という魔物には負けない!そんな自分との闘いが始まった。
(現在・過去 きっと未来も継続)

あっという間に大切な時間を持っていかれないためには
「自分に飽きないということを、
小さくてもいいからコツコツ続けていく」
という いろんな工夫が必要になった。

コツコツ続けていくには、きっと
”工夫をする力”
が大切なんやと感じた。

自炊する  片付けをする 断捨離をする ダイエットをする
好きなことをする
1つのことをコツコツ続けることは、
続けたからこそ得られるものがある。

続けることは、新しいことに挑戦するよりも難しい。
それが好きなことでも難しいよね。

新しいことは、勢いがあれば出来ることが多いねん。
新鮮やしね。

これからも、工夫をしながら人生の旅を
あっという間に終わらせないように続けたい。
そう思ってる。

140524_144142.jpg
この看板いい!
bear@totona-mei.com
totona-mei

記憶の片隅。

今日は、青い空の雲の隣にお月様が見えていました。
子供の頃は、夜じゃないのにお月様が見えることや
お月様が雲と同じ色なのが不思議で仕方なかったなぁ。

totonaです。

窓を開けることができる。
空を見上げることができる。
青い空を青いと感じることができる。

今できることを数えてみると、
今できないことより、ずっとたくさんあるね。

今できないことや、今はどうしても叶えられない夢も
1年後、3年後、5年後には
できるようになってるかもしれないよね。
夢だって叶ってるかもしれないよ。

未来は必ず、今現在の延長線上にある。
未来はとんでもないところから、現れない。

”一生懸命に頑張れば、叶わない夢なんてない”
と17歳のときから、信じてる。

それでも
「頑張っても叶わないこともある。潔く諦ることも大切やねん」
と、あれから30年の年月を重ね
諦めることと 頑張りすぎないことの大事さを知りました。

”挑戦することがすばらしい。迷ったら進もう”

ずっとそんな風に思ってきたような気がする。
この頃は、少し変化してきた。

「過去の延長上にいる自分がしてきたことで
 楽しかったのに、なんとなくいつのまにか
 止めてしまったことをもう1度やってみよう」

忘れてるわけじゃないらしい。
人の脳はすごくて、膨大な量の経験を記憶として、
引き出しにしまってるらしい。

引き出しの片隅で眠ってる記憶の中の
「好きやったこと」
を起こしてみることにした。

すっかり忘れてたけど、
図書館と図書室が大好きやったことが蘇ってきた。

早速、図書館に行ってみた。
本がいっぱいあった。
好きなものを10冊も2週間も貸してくれるという。
あの頃のわくわくが目覚める。

「立ち読みも好きやけど、家に持って帰って読めるのはもっといい感じ♪」

イベントもサプライズも、特別な日に特別なことをしても素敵やけど
楽しいことは、日常にちりばめたほうが、もっと素敵やと思う。

ティンカーベルが持ってる魔法の粉は、子供しかかけてもらえないけど

”楽しもう”

という気持ちを持つことが、
大人の日常には とっても大切なんやと感じました。

140510_145930.jpg
久しぶりの図書カード。

140510_181030.jpg
図書館で借りたのがきっかけで
大好きになったチッチとサリーの可愛い恋物語。
小学生4年生から、数年前の出版おしまいになるまで
年に1度の5月の発売日を楽しみにして集めてました。
37年前に買った小さな恋のものがたり・第1集。

bear@totona-mei.com
totona-mei