それぞれのウサギちゃん

いつのまにか太陽が出てる時間が長くなりました。

totonaです。

たくさんのことわざには、昔の人の想いがある。
たくさんのいい言葉を、その体験の中から残してくれてる。
言葉には魂が宿ってると思う。
だからこそ、時を経ても、感じるものがあると思う。

”二兎追うものは、一兎も得ず”

の意味も、頭ではなく心でわかるようになりました。

それでも、あえて いつも呟いていました。

”3匹や4匹のウサギちゃんくらい必死に追っかけたら捕まえられる”

そのくらいの気持ちでないと、乗り切れないこともあるよね。


”時には100匹くらい追っかけてみよう”

夢はたくさん持ってたら、その中の1つくらい叶えられる。
夢が1つ叶わなくっても、まだたくさん残ってるって思える。

時々、本当にやりたいことがわからなくなるときもある。
そんなときは、頑張ってとにかくやってみる。

頑張ってやってきたことは、何かの答えが必ずでる。
「私には向いてない」
という答えのときもある。
それでも、やってみないとわからない。

新しく気づいたことがある。

”1匹のウサギちゃんをただひたすら追い続けてたら
 たくさんの可愛いウサギちゃんが付いてきてくれることもある”

ただひたすらに頑張り続けたことには
ときどき驚きのプレゼントが付いてくる時があるねん。

最初からプレゼントを狙ったら、きっとあかん気がする。
プレゼントが付いてくることを想定して行動するのもあかん気がする。

歩けなくなった。
杖にも壁にも頼らないで自分の力だけで歩きたかった。
ただそれだけやった。
なのに、今はたくさん歩けて、いろんな景色を楽しめるようになれた。
飲み続けてた薬も減った。
編み物もできるようになってきた。
大好きなライブも最後まで観れる。
一人カラオケのフリータイムで熱唱しても倒れない。
これは、予想外のプレゼントやと思う。

すべての家事ができなくなった。
せめておにぎりと卵焼きを作くれるようになりたかった。
ただそれだけやった。
今は、簡単やけど、毎日の自炊ができるようになれた。
野菜以外は、ほとんど受け付けなかった胃が元気に動き出してくれた。
食べることが、任務ではなくて楽しみになった。
これは、思わぬプレゼントやと思う。

プレゼントには、素直な気持ちで
「ありがとう」
と言える。

この幸せウサギちゃんは、日常のなんでもないところに
当たり前のように居たりする。

みんなの周りにも幸せウサギちゃんは居る。
今頃やっと気が付いてん。

「みんなもそれぞれに頑張って生きてること」

気付いてあげることと ありがとうって気持ちが大切なんやね。
私は最近まで気付けなかった。

SBSH0065.jpg
いつも楽しませてくれる雑草さん。
根付くなんて思ってもなかった。
プレゼントやなぁ~。

bear@totona-mei.com
totona-mei

メール復旧完了しました。

こんばんは。

totonaです。

メールの送受信ができるようになりました。
返事がおそくなってごめんなさい。
メールをありがとうございます。
めっちゃ嬉しいです。

5年越しに目標が一つ叶いました。

「年賀状を出す」

文字を読むこともできなくなったあの頃
左手は握り拳さえ作れなくなるくらい、
痺れて震えてMRIを撮っても脳に異常がなく
(異常があるように祈った)
すべての事が、たった4文字の
「ストレス」
と言う言葉で 何もかも終わることのない闇に
何度も何度も 何度も突き落とされた。

2001年12月6日に心療内科に連れていかれ
2008年やっと付いた病名は「うつ病」だった。

いつか書きます。
うつ病は治るという物語を。


「ストレス」
という姿のないものに怯えることがほとんどなくなりました。

人生を物語に例えたら
第一章の幕を下して
第一章の舞台を踏み台にして
第二章の物語を創作してる感じです。

”できるか できないか”なんかじゃない。
”やるか やらないか”なんやね。

やらないとできない。

やったらできる可能性がある。
できなかった理由もわかる。
そして失敗しても、きっとそれはいつのまにか糧になる。

できると自分を信じなかったら
年賀状も出すことができなかった。
たった5年で夢が叶った。

少しづつ、夢を目標に変えて叶えていきます。
できると信じて。
totona

bear@totona-mei.com
totona-mei

メールトラブル

こんにちは。

totonaです。

メールの受信はできるようになりました。
サポートセンターの方と頑張ってますが
送信ができません。

頂いたメールへの返事が遅くなり申し訳ありません。
メールの返信・送信ができるようになったら
お返事書かせてくださいね。

しっかり読んでます。
ありがとうございます。

今、ヤフーメールが使えます。
totonamei66@yahoo.co.jp

お知らせでした。
totona

2014年1月1日。

あけましておめでとうございます。

totonaです。

年賀状2014ブログ

「今年の抱負」

って1年の初めにイメージする習慣はなかったけど

今年は、今年の目標を書き出してみました。

●totona-meiとして仕事を始める。
 カタツムリのような歩みやけど、準備しています。
 遅くても・止まっても・やめなければ、前に進める!

●スターバックスでお茶を飲む。
 2011年6月・ある女性の言葉でどんなに頑張っても、
 お店に足を踏み入れようとすると
 体中が震えだし、2013年12月も断念。
 今年こそ!乗り越える!

「決める」

ということがどんなに大事がわかりした。

「決める」

までが、勇気や覚悟がいるんやね。

そやけど、決めることで行動が付いてくる。
行動をするには、不安と恐怖なようなものがセットになってる。

不安な気持ちを解消するには、今のままをキープ。
行動しないことやと思う。

前に進むには、不安と恐怖も受け入れるしかない。
その先には、行動によって、イメージしてた自分や環境になれる。
そう信じてる。

「行動あるのみ!」

こんなシンプルな言葉を噛みしめてます。

2014年も、みんなにとってよい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

totona

----お知らせ----
12月29日からメールの送受信ができなくなりました。
サーバーが1月6日からの営業なので問い合わせます。
復旧したら、お知らせします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。