宝探し再び

ゆったりとお散歩してたら、
なんだか、今の自分の気持ちがよくわかる
そんな気がしてきました。

totonaです。

昨日と同じ道を歩いてても
昨日には気づかなかったことや感じなかったことがある。

きっと、昨日と同じ1日はないんやなぁ。

”いつでも、感じる心を持っていたい”

そう思いました。

最近は、自分の感じる可愛い物を探す旅に出てます。
物との出逢いも一期一会。
ほとんどが、一目ぼれ。

アジトに宝物が集まってきました。

築50年のアパートの3畳間にシャンデリアを付けました。
ものすごい違和感なはずなのに、

「ええわぁ~」

と、夜な夜な見とれてる。

131027_122336.jpg
どこかの国の小さなカップ
古い日本家具の鍵

131027_121445.jpg
5,60年前のお弁当箱
昔のフィルムケース

bear@totona-mei.com
totona-mei

ねこさん。

部屋の中の音を消して、ポツポツ雨音を聴いてます。

totonaです。

自分の本当にしたいことをする。

簡単なことのはずやのに
(ちびっこたちは、毎日難なくこなしてる。憧れの存在です)
いろいろな気持ちが心から湧いてでてきて
邪魔をしようとするもう1人の私がいる。

ずっと昔から、闘う相手は、もう1人の私。
ずっと昔から、比べるのは、過去の私。

もう1人の自分と闘うのは、ものすごく大変。
負けそうになる。
どうしても、
「こっちの水はあ~まいよ~」
と、私が私に手招きをする。

もう1人の自分の正体がわかったあの頃から
”もう1人の自分の言うことは利かへん”
と約束してた。

時にはものすごく苦しいときも辛いときもあるけど
負けそうな時もあるけど

今、やっと
もう1人の自分の言うことを聴かない人生でよかったと思ってる。

ねこちゃん誕生しました。

131019_181649.jpg
身長4cmくらい。

131019_181842.jpg
totonaのt.


131018_214751.jpg
アップ。

今、5年ぶりに1眼レフに再挑戦中。
びっくりするくらい、ちんぷんかんぷん。
続けてたら、撮れる日がくるね。

bear@totona-mei.com
totona-mei

くまくん誕生

朝の散歩から戻ってきました。
涼しくて気持ちのいい風です。

totonaです。

もう5年ぶりくらいになるのでしょうか。

やっと誕生してくれました。

131007_190030.jpg
131007_190156.jpg
身長4cmくらいのくまくん。

昨日、こんな言葉を頂きました。

====================
必ず先になる夢を毎日欠かさず思い描いていてください。
夢は見ないと叶えられないけど
毎日見ていたら必ず叶います。
====================

彼女は私よりも4つ年上。
経験者の言葉は魂が籠ってる

人は人の優しさと言葉に救われる。

bear@totona-mei.com
totona-mei.com

不安な気持ち

あんなに暑かった夏もいつの間にか
季節が秋に変わりましたね。
秋の空は綺麗です。

totonaです。

不安で心の中が埋め尽くされていると
その不安がまた次の不安をどんどん連れてくるという
魔のスパイラルに陥って、もがき倒したことがある。
心ってほんまに不安で押しつぶされるんやと実感しました。

もう、力尽きるくらいもがいて気付いたこと。

どんな状態の時も、どんなに恵まれた環境の人も
誰だって、不安な気持ちを抱えてるんやね。

素敵な家族に囲まれて、幸せな人から

「将来ボケたらどうしよう」

なんて言葉を聞いた時、

「そうなんや!」

って思った。

未来に起こるかもしれない出来事を想像して
不安な気持ちで生きるのは、そのことを考えてる時間が
めちゃめちゃもったいないやん。

レンタル映画借りて、観てた方がええやん。
撮り貯めてるドラマ、観てた方がええやん。

そう感じました。

それよりも、まさに今、目の前に現れてきた
”不安”という見えないものが姿を現した時、
1つ1つ丁寧に精一杯、解決していくことによって、
自分の進む道ができる。自分の後ろに。
そうして、不安を乗り越えてまた、前を向いて進んでいく。
時々、振り返ると、自分で創って進んできた道は面白い。

人生はこの繰り返しかもしれないなぁ
なんて思ってみた。
それなら、この不安というものと、上手く付き合っていく
コツを掴んでしまおう。と、企んでいる。

不安な気持ちの時に1番いいのは、笑い飛ばしてくれるくらい
パワーのある人に話を聴いてもらうこと。
(ただテンションの高いだけの人は、私避けます)

私は、これで、何度も何度も救われた。
「この話、めっちゃ悲惨やん」
っていうことも、
「がっはっはぁ~~~~ 大丈夫やって」
なんて笑い飛ばされると

「あれ、そんなたいそうなことじゃなかったかも」
なんて、妙な思いも生まれてくる。

そんなパワーのある人たちは、
「それってどん底ですね」
っていうくらいの苦労や経験をしてるからすごい。

昔の人はいい言葉を残してくれてる。
「笑う門には福きたる」

福がやってきたから笑うんじゃなくて
笑ってる人のもとへ福はやってくるんやね。

不安なとき、苦しい時に笑うのは、難しい。
だから、笑ってる人のそばへ行くのがいい。
いつも機嫌がよくて、笑ってくれてる人は心地がいい。

怪しすぎるお店で発見。
あの場所は宝島かもしれない。

131006_152052.jpg
古い、どこかの国の小さなガラス瓶。

bear@totona-mei.com
totona-mei