無駄なことは、なんにもない。

寒いですね。
春の準備中ですね。

アジトよりtotonaです。

生きていると、いい事ばかりじゃないですね。

46年の年月を重ねてきたから
やっとこさ、心で感じれることがあります。

「人生」という名の冒険の旅で
意味のないことも無駄なこともないんやね。

苦しいことも悲しいこともつらいことも
乗り越える力が、どんなにもがいても出てこない時も
へこたれて、しゃがみこんでしまうことも

人間やもん。頑張ってるんやもん
そんな時が、寄せては引く波みたいに
押し寄せて来る時が、誰にだってあるよね。

もがいてる渦中では、
いったい自分が どのくらいの位置にいるのか
進んでるのか後ずさってるのかさえも
きっとわからないから
それが余計に心を苦しくさせると思う。

すごく大切なことは、
そのことを人や運や何かのせいにしないで
まず素直に受け入れることやと感じてます。

素直に受け入れられたことで、
人生の旅の途中で出くわしてしまう
いろんな理不尽な様々な出会いも、出来事も

”なんで私だけこんな目に合うんやろう 
 またかぁ
 もうあかん”

なんて泣きそうになったり
負のスパイラルに迷い込んだりしてしまうけれど

大丈夫。
もうほんの少しだけ辛抱してみたら
1つ1つに必ず終わりがくる。

それぞれに与えられた
その経験の1つ1つが大切な意味を持って、
そして、柔らかな心の周りに程よい筋肉が付いて
人として成長させてくれるんやと感じてます。
(まだまだまだ、成長途中です)

今やから、やっと

”無駄な経験は何1つなかったんや”

って、思える心が出来てきました。

一人一人が抱えてるいろんな問題を
意味を持たせることができるのも、無駄にしないのも

それは、自分自身なのですね。

何かのせいにしないで
そのときにできることが100分の15くらいの力でも
精一杯、正直に生きてると必ずいい波がやってくる。
その波を見逃さないアンテナもピンと張ってくる。

冬は寒いけど、冬の寒さを経験してるから
春の心地よさをありがたいと思えるのですね。

「人が憂うと書いて優しさやで」と教わりました。

日本語は良い言葉がたくさんありますね。

120730_151020.jpg
枯れ枯れになってしまったコケさんですが・・・

130106_143704~00
正しいお水やりの方法を教えてもらって元気もりもり♪

130106_144706.jpg
盛り上がってもっとのびのびしたそうなのでお引越ししました。
住み心地はどうかな?

totona-mei

2013年1月1日。

新年あけましておめでとうございます。

去年までの失敗を今日からのエネルギーにして

いろいろな出来事や人とのかかわりから
良いことも、そうでないことも学んだことは栄養源にして

目標に向かって、
大切な軸は折れないようにしならせながら、
1日1日を過ごしていきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

totona