理由はなくていい

こんにちは。

いつも静かなこの場所に

今日は近所の子供たちが遊ぶ声が
心地よく響いてる。
(あの通りに、そないに面白いものがあったかな?)

アジトよりtotonaです。

なんでもないようなところから
”楽しい”を見つけれる

小さな子供たちは
その感覚がすばらしく、すごい

私の永遠の憧れは
夢中で遊んでる子供らだったりする。

”なんかおもしろそう”

なだけで、あれだけパワーを
使えるってすごいやん!

めっちゃ正直うらやましいです。
とても敵いません。

大きくなってくると
このすばらしい感性が少しづつ
心の引き出しに

「もういらんでぇ」

という世の中の声と積み重ねた経験で
見えないくらい奥にしまわれていくような
そんな気がしてる。


「なんでそんなことしてるの?」

「好きやから♪」

好きに理由はなくてもいいやん。

面白い♪
楽しい♪
気持ちいい♪

そんな感覚だけあればいいねんで。
と全力で遊ぶ子供たちから教わりました。



12041q.jpg

12042w.jpg

雑草、素敵!
計算のない可愛さに毎度惚れる♪


totona-mei

感じ方で違ってくるもの

こんにちは。

窓を開けると屋根と屋根の間の
海の手前に桜の木を発見した!!

アジトよりtotonaです。

お花見は苦手だった。

理由は、

人がたくさんいる~~ とか
散ったあとの道路の花びらが~~とか

いろいろ言いながら
お花見を避けてきましたが

いろんな記憶が蘇ってきて
桜が苦手やったんは

”お別れの花”

と思ってた。

桜が色づいてくると
だんだん、その時々に
お別れが近づいてくるようで
悲しく切ない感じがしてた。

今は、

”出逢いの花”

と思える。

思い込みや考え方は、
ちょっとしたきっかけで
幾つになっても変えられるんやなぁ。

今までの自分の中になかったとしても

”感じのいいこと”

を柔軟に受け入れられる
柔らかくて丈夫な器を持ちたい。

ほっとっても、出来へんから
心がけてみよう。


120408a.jpg

アジトの近所で
誰が見るわけでもないのに
清く咲いている桜の花。
可愛い。


1204a.jpg

諦めてなかったけど
思い出せなかった
編み物独特の数式を
突然思い出し感動。

元気な心とその器の体があれば
なんだってできる!

そんな気になってます。

totona-mei