霜取りをする。

こんばんは totonaです。

アジトの冷蔵庫は、私が子供の頃、
家にやってきた冷蔵庫に似てる。

氷は、100均でフタ付きの氷作り型を
4つ購入して作ってる。
勝手には、製造されないの~~~

そして、なんとびっくり、霜取り機能が付いてないから
月に1度はこんなことをしてる。

110827c.jpg
プラッチックのへらでがりがりがり・・・


110827a.jpg

こんなに霜が取れた

ちょいと不便やけど、冷凍室の掃除になって
よろしいです。なんか愛着も沸いてきます。

110827b.jpg


冷蔵庫には、もっさり入ってます。
ビールの注文も入ったので、来週はビールが仲間いりです。
アルコール0%は、呑めない人どうぞ♪のぶん

きゅうりは、私のおつまです
調理器具は、レンジとトースタのみ。
でも、案外いろんなもの作れちゃうねん。

小さなキッチンには、換気扇がないから
手羽先、焼くときは時々仰がなあかんねん。

110827q.jpg


毎週、登場する手羽先。
お酒に、よう合います。


早めのお風呂上りの一人酒
たまりませ~~ん。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

totona-mei

病院行けてよかった

こんばんは totonaです。

ピィお嬢
病院に行ってまいりました。
お嬢は、タクシーにて往復。

先生につかまれて、聴診器あてられて
無言で目パリクリで、手足しだばた!

なんとか先生の手をかもうと
口パクでがじがじ!

「元気になったね~~~。 呼吸も大丈夫。
 なんか肉付きよくなりすぎてるかな^^」

と、体重を量ると、なんと68g∑( ̄□ ̄ノ)ノ
なかなか増えなかった体重が2週間で8g増

「ちょっとおやつ控えましょう」
と、言われたけど、もうお薬もおしまい。
病院も、おしまい。

お嬢の理想体重は64g
ダイエットはまかせとき(*^o^*)

9月頃から、少しづつ時間を増やしながら
お外遊びも水遊びもしてよろしいとのこと

やったね。ピィちゃん
やせ細って、心配したけどお家には大好きな
お兄ちゃん2人が、話かけてくれるから、安心やったね

近くに鳥さんを見てくれる先生がいてくれたことに感謝。
そして、この夏、数年ぶりに、毎日たくさん歩いて
私も知らん間に体力付きました。
。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

110825a.jpg
このカゴきら~~い。

110825b.jpg

もうお家帰る?
帰ろうね。

totona-mei

ドキドキ・緊張・感動♪

こんにちは totonaです。

昨日は「メジャー音楽学園」収録の応援に
行ってきました~~~(*^o^*)
(非日常で面白かったぁ)

対バンで勝ち残ってた7組のバンドの
決勝選で、優勝!!が決まります。

私が応援してたのは、気分屋さん
middlea.jpg

気分屋さんのホームページ

出番は5番目♪ 
ええやん ちょうどええ位置ちゃうのん。

1番目から、順番に演奏して、10人の審査員さんに
そのたび点数つけてもらって、高得点のバンドが
残っていくという、緊張しまくりの審査方法。
Σd(>ω<`)ぃぇい!

気分屋さんは、この間、チキンジョージでもんたさんの
ちょっと前に演奏してて

「うまいなぁ~~・この声好きやわ」
「ほんで、めっちゃ楽しそうに演奏してて、感じええわぁ」

と素人ながら、感じ
3曲目の切ないバラードで危うく泣きそうにさせてれたバンドです。

縁とは不思議なものです

TVでの放送が予定では
8月31日の深夜2時頃なので
結果は、もう1度、ドキドキしながらテレビで見ちゃおう~

歌でも、絵でも人を感動させれるというのは
ほんま、めっちゃすごいと思う。

上手いだけの人はたくさんおる。

その中で、残っていくのはやっぱり
その人の持ってる個性・考え方・生き方
なんかも一緒に好きになるんやなぁと

私がずぅともんたさんを好きなこと
奈良さんを好きなこと

だからやと思う。そう。


totona-mei

これいい!

こんにちは totonaです。

ずっと、音楽に合わせて身体を動かしたいと
懇願してきましたが、主治医の先生の許可が
なかなか降りず、無念だが断念。

ヨガは1年以上まえから、寝る前の習慣。
ストレッチは最近、お許しがでていたので、

”くびれっち”

という本を購入、朝に夜にと
ストレッチをしておりました。

音楽もかけながら~~~♪

なんか違うぞ。もっと楽しいストレッチはないものか
(。+・`ω・´)むむ~ん、と探していたところ、

この本に出会いました
DVD付き~~~
110819a.jpg


基本の形は、おそろしいほど、ちっとも出来ないけど、
”指先まで優雅に見えるように気をつける”
とうベリーダンスのDVDはグゥだ

綺麗な人が踊っている姿は、目から、ガッツリ反応♪(゜∀゜*)
ええもんやぁ~:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆

スパッツずらして、Tシャツ捲り上げて、お腹ほりだして
ベリーダンスの基本の動きで
(全くできてません また、優雅でもありません)

大好きな少女時代やkaraの曲に合わせて
へっこら へっこら動いています。

いつか、あのお腰に巻いた、綺麗なの欲しい

おっと、目標ノートに書いておこう!

totona-mei

人生お初体験~~♪

こんにちは totonaです。

この間、人生初のプレクラ.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:* 
を体験してきました。

すご過ぎる!
面白すぎる!
また、行きたい!
何もできずに、”あ ほれ♪ あ そいな♪”

と、ポーズを決めて、なにやらペンで後から
書いたり、美白や目デカになったり
すごいじゃぁないかぁ~~~

私はみさきちゃんの倍以上生きてるのに
若者には、いろいろ教わる事多し。
1108a.jpg

今後はポーズも考えよう むん(。+・`ω・´)

totona-mei

鎖編みの動画

こんばんは totonaです。


毛糸を選ぶときは、夢と妄想でいっぱいやったのに

家に返って
「さぁ~~~て♪」
と、編み始めようと、お目当てのページを開くと
”作り目の鎖20目”

なんて、かる~~く書いてあったりしちゃう。

最近の手芸の本は、初心者の方もわかりやすいようにと
写真付きのものが多いけど、


「鈎針持つのは、家庭科の授業でしたのが最初で最後やねん」


っていう人には写真では、かなりわかりにくいと思う。


実際、動きを見るのが1番だ。
百聞は一見にしかず☆に似てる。


この動画は、はじめての人が???になってしまう
糸のかけ方、針の持ち方、果てには、鎖の表・裏まで
惜しみなく公開中。
!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

追伸1 声も可愛い(*^o^*)

追伸2 編み物教室で私がお伝えした、鎖の作り目とは最初が
    少し違いますが、私の方法だと、最初の目が1目に
    数えられるので、太い毛糸を使う時には良いですが
    並太までだったら、この作り方でOKです^^






totona-mei

どないな匂いなのか~~~爆笑

こんにちは totonaです。

1人でも、声出して笑わせてくれるローズちゃんの

足くっさいがな~~ダンス

「クン クン クン なんじゃこりゃぁ~~~(≧ω≦) 
 でももう1回! クンクンやっぱり│´ω`)ノぅぇぇぇぃ」

でな感じが最高

後ろの柴ちゃんの知らん顔も見逃せない!






totona-mei

1g増量~~~

こんばんは totonaです。

昨日はピィお嬢の病院の日。
往復タクシーで、贅沢なお嬢

先生につかまれて、お腹おっぴろげになって
固まるピィちゃん。

聴診器を当てられて、ぼうぜん。
心音、呼吸に異常なし^^

体重、2週間で1g増量の60g
お家に帰ってきて、8gも増えたね。

抗生物質も1日おきになった。

まだ、ピィちゃんの1日の大イベント。
1時間ほど、部屋で飛びまわり、その辺ガジガジする
(そのくらいで、自分でカゴの扉をくちばしであけて帰る)


これは、お薬がいらなくなるまではできないけど、
最近の日課が日向ぼっこ。
せみの鳴き声のすきまに聞こえてくるすずめさんの声に

「ぴやぁ~~~~~」

と、大きく反応。でもからすさんの声には反応なし。


寝起きのすすめちゃん

お野菜を食べよう~~

こんにちは totonaです。

夏休みに入って、焼肉・揚げ物・ジャンクフードで
身体を構成しようとしている若者2人

せめて、夕食はしっかり身になるものを
取ってもらわんとえらいことですわ
しかし、私の作るのはか~んた~ん料理♪

本日のtotona家の夕食

コンソメスープ
110809b.jpg

キャベツ まるごと1玉
白菜 1/2
にんじん 1本
ベーコン
すりごま

あとは、オリーブオイルで焼いたイカ
玄米ごはんに目玉焼き
簡単やけど愛情はたっぷり入ってます。



totona-mei

眠れぬ夜だって~~

こんばんは totonaです。

なんだか、眠れへん~~~~
っていう夜でも、この子たちの姿をみると
にへら~~ うにゃら~~~
。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

ってなってしまうのです。

オパールちゃんの眠りにつく様子
たまりまへ~~~ん



totona-mei

読書の真夏~~~

こんにちは totonaです。

朝から読書三昧です。

今年 人生初の汗脇パットデビューをしました。
(今まで、どんな状況の中で出てこなかった汗)

水分をたくさん取るようになって
汗がしたたるようになりました。

うれしいことに、もう一生のお付き合いだと
確信していたお便秘人生ともお別れいたしました。

もうセンナ茶飲まなくてもいいって泣ける~~

熱中症にも、いろんなことにも水分って必要なのね。
喉がかわいてからじゃなくて、少しづつでも
常に取っているほうがいいらしい。

totona-mei

考え方で変わるのね~~

こんにちは totonaです。
 
「あんなこと・こんなことがしたいのにできない~~~ じゃぁなくて
 何もしなくいい 今の時間をおもいっきし楽しんだらええやん」
  
と、友達が言ってくれた。
わかってても、声に出して言ってもらうと

「ほんまやなぁ 楽しんじゃおう そうしよう

って思える。

今日は、アジト 予定なし。
来る前に、本屋さんにいって、おもしろそうな本を3冊みつけた。

迷ってたけど、そういえば 時間はたくさんあるから
3冊とも買った。
本大好きやのに、読むの遅いから、かなり楽しめそうだぞぉ。

うれしい

110806a.jpg


totona-mei

本日の昼食

こんにちは totonaです。

私の毎日食べても飽きない大好物の中に
ご存知の方は知っている。

きつねうどんがある。

もう1つ あ~~幸せじゃぁと思うのが

焼きしゃけ

今日のお昼は、玄米ご飯と焼きしゃけ
ごちそう~~~

玄米ご飯は、白米1に対して玄米2で炊いています。
もっちりして、おいしい~~

子供たちは、何故か絶対嫌がるこの2品。
贅沢して1人で頂きました。

110805c.jpg

食べれるって幸せだなぁ~~~

totona-mei

プラス マイナス=0でなくてプラス~~~♪

こんばんは totonaです。

昨日のライブは最高でした
行動すると、いろんな出会いがあるんやな~~~
とも思いました。

私は前列のど真ん中で、つばしぶきがかかる距離で幸せいっぱい。
駄々流れの涙があごからポタポタ落ちた。

ほんまになんか 本気でマジで、楽しく生きようぜぇ~~~~
って心から思わせてもらえました。

おもろ~い人生にするのは、自分自身や。
何歳になっても、この気持ちを持っときたい。

私がずっと同じ人を好きでい続けたことに、私ありがとぉ。

もんたさんがずっと歌い続けてくれていることに感謝。

久々のチキンジョージ また行こう

110803aa.jpg

totona-mei

そんな気分

こんばんは totonaです。

久しぶりに音楽を借りました。

なんか、沸いてきたエネルギーを音楽に合わせて
のりのりしたい気分になってきたので、今まで聞いたことのない

ヒップホップにクラブ音楽
ほんで、友達から教えてもらって
大好きになった海外ドラマ”glee”に使われてる音楽を選曲

みんなハイテンションな曲で、不自然なダンスをして
子供らに苦い顔をされておりますが、かまうもんかい

110802a.jpg

明日はいよいよ楽しみにしてたもんたよしのりさんのライブ
神戸で想い出のつまったチキンジョージ
一緒に行くmomoちゃんは、ライブハウスが初体験♪

もう20数年ぶりになるなぁ~~
最後に行ってから。
よう1人で行ったよなぁ 懐かしかばい。

こんな素敵なことがあるなんて
生きてるって、ええやん


ps.ストレッチは朝・晩 続けております。
  体重は0.5キロぼど増えましたが、
  なんと、ズボンのサイズが2つ小さくなるという不思議な出来事がおこりました。
  たかがストレッチ・されどストレッチ!

  継続は力なり~~~~~。
  たるんだおケツもあがれ~~~。

totona-mei