少しづつ~~~

こんばんは totonaです。


今日もタクシーのクーラーを切ってもらって
ピィちゃんと病院に行った。

毎日、確認してるうんち(これ重要
は、まだ本調子でない やわやわうんち。


病院で体重を量ってもらう 
ドキドキ。

1g増えてた!
よかった~~~♪


ピィちゃんの普段の体重は64g
入院した日も64g
3日目には、52gに減って先生は頭をかかえる。

家で食べてるごはんと
いつも遊んでるお気に入りのおもちゃを持って
”どうか 食べてくれますように”と看護婦さんにたくす。
でも、なかなか体重もどらず、家に連れてかえることになった。


今日は59gになってた。
ピィちゃん 家がよかったんやね。
家で食べるごはんはおいしいね。
一人になって寂しかったね。


明日も一緒にごはんを食べよう


totona-mei

何ができる~~~

こんにちは totonaです。

ぴぃちゃん だいぶ 落ち着いてきました。
温度管理は難しいけど、私の姿が見えなくても

ケフッケフッ って言わなくなりました

今は、窓越しに外を眺めています。

今週末には、1ヶ月ぶりだろうか~~~
アジトに行けるかな?

あさって、病院なので 聞いてみよう

今夜のメニュー
このキャベツてんこ盛りが、何に!!
110726a.jpg
このキャベツ半玉の下に隠れてるもの。
白菜 1/4
しめじ 1袋
たまねぎ 3個
にんじん 2本
ブロッコリー 1株
コーン
もも肉 2枚

牛乳と豆乳でコトコト煮込むと
110726b.jpg

クリームシューでした
めっちゃ お野菜 食べれちゃうよ~~~


卵が入ってないから、
半熟目玉焼きをあつあつご飯に乗っける。
ちょっと、醤油かけたら、うまいです。

totona-mei

徒歩から、タクシーに~~~

こんばんは totonaです。

ピィちゃんは通院になり、家の前から往復タクシーで
病院に通ってます。

減ってしまった体重も、ちょっぴりづつ増えてきてよかったね
観てくれえる先生がいること、病院に行けることに感謝♪


おかげで、私も体力・気力もすいぶん付いてきて
毎日ではないけど、夕飯作りもできるようになりました


前は、ちょこちょこ数種類作ってたけど、
そんなのできへ~~~~~ん。

外食と言えば、I LOVE マクドの次男。
外食といえば、肉オンリーの焼肉食べ放題にいって
翌日テッカテカの顔になってる長男。
2名の野菜不足。


最近は、1品で豪快・簡単の野菜+肉料理が食卓に登場です。
110721a.jpg

これに、豆腐とわかめの味噌汁(たんぱく質とミネラル)
漬物(乳酸菌)
白ご飯

以上!


ひしひし、感じたこと。
きっと、みんな普通にしてることやけど、
買い物行って、メニュー考えて、家帰って、
冷蔵庫にしまったり、冷凍したり、大変や。

なのに当たり前にご飯がでてくる。

このことだけでも、全身・脳みそまでふるに
使って動いてる。


主婦のすることは、肉体労働だ!
それも、さぼると気づかれる。
してても、当たり前で感謝されない。

主婦って本当にすごすぎる。尊敬する。
家事をこなせたら、なんだってできるよ きっと。


私も少しづつ家事ができるようになる!!!!


totona-mei

7月7日 雨ふりの出来事

こんにちは totonaです。

先週の7日の木曜日、14時過ぎから、ピィちゃんが膨らんできた。
足もいつもより、広げて立ってる。

おかしい!!

すぐに、病院に連れて行ったけど、原因わからず、
ただ
「鳥さんは、連れて来られたときには、そうとう弱ってます
 覚悟はしてください」

と、言われてたけど、覚悟なんかしないし、泣かへんし、
絶対にもどってくる!!!


ここ数年、3日続けて家から出ることも、遠距離歩くこともなかった。
そんな私、今は夏

しかし、ピィちゃんに会うためにせっせと毎日片道40分
するっていと、往復80分になるのか 歩きました。
ごっついええ運動です。
めっちゃ筋肉痛に4日後くらいからなりました。

なにせ、こんだけしたバスがないの~~
110713b.jpg

なのに こんな坂道~~
110713a.jpg

3日目に肺炎だということが、判明。
酸素室に入れられた。

それから、毎日会いに行くが、私がいくと必ずはじっこに
行って背中を見せる。
切ない・顔が見たい。

6日目に手を入れて触ってもいいと言われた。
ピィちゃんは、いつもはこっちから触るとガブリッだ。

そっと手を入れると、初めて手乗りインコのように乗ってくれた。
頭や顔をすりすりしてくれた。

おぉ~~私がわかるのね。絶対にお家帰ろうね。と約束した。
でも、手をひっこめて ガラス越しになると、またすみっこにいく。
明らかにすねている。先生も認めた。


酸素室からでれたが、食べ物を食べてくれない。
先生が、「家に帰ったほうがいい」と言ってくれた。

ピィちゃんが10日ぶりに帰ってきた。
クーラーの部屋があかんので、リビングから
廊下がピィちゃんの定位置になった。

が、1人になったピィちゃんはある行動に出た。

誰もみえなくなったら”ケフッ ケフッ ケフッ”と
セキのような声で鳴く。
そばにいったら、ケフッがやむ。

仮病か???
病院に電話をしたら、鳥さんは頭がいいそうです。


そうなのかぁ
その鳴き方をしたら、誰かが付いててくれるとわかってるや。

それから、ずっとクーラーを消した私の部屋でピィちゃんは
過ごしています。

小さい体と頭で、よっぽど不安で寂しかったんやなぁ~~~

ピィちゃんです。携帯におどろいて膨らんだ。もう撮らへんよ。
110717a.jpg

ピィちゃんのいる風景。
当たり前のありがたさを、また当たり前と思ってる。
あほたれの私にあきれる。

totona-mei

これ いいと思う。

くびれっちの本を購入してから、約1週間。
DVDは驚きの価格だったので、断念。

左手に本を持って、ストレッチしております。

5秒でとは、いかなかったけど
変化が2つ。

〇床から10cm以上離れてた、前屈したときの手が
 床に付くようになった

〇再々 今まで猫背を注意されていたのが、
 何故か、姿勢を悪くしたら、疲れる。
 電車で椅子に座ってても、もたれるより
 姿勢よくしてたほうが楽だ。なぜだ???

二の腕 ぷよちゃん引き締めストレっちもあるので
期待 拡大
続ける価値大ありそう。
1年は続けてみよう 


110630a.jpg


目からウロコのストレッチ革命! 5秒で細くなるくびれッチ!

totona-mei

本を見て編む うひっ

私がひつこく
「編み物じだいよぉ~~~~」
と唸るので、

先生より、本の通りに編むことは、休みながらだったら・・・
と、お許しがでた。

どうも、脳みそを使うと疲れるらしい そんなもんかのぉ~~~

何を編もうかな

そういえば、着るもの長いこと編んでないなぁ~~~
と思って、本屋さんに行って、この本の中の3着に
”可愛い~~”と釘付け

なかでも、このポンチョみたいなニットが気に入り
早速 糸を15個購入♪

本当は、鈎針5号で編むのですが、私は3号でゆったり編んでます。

→5号でゲージを編んだら、大きくなったので 
 計算し直すのは、お脳さんを疲れさせるかと思い
 3号に変えました。
 私の手加減(基本的に)これで、1割は小さくなります。

 棒針の場合は、1号小さくするとと、10cm四方で
 約、5mm小さくなります。
 (全体で約0,5%縮小できます)


このモデルさんも編み物されるんですね。
名前なにやったったけ?

このニットの編み方は、中級者の方向けです。
ほとんど、継ぎ目がなく、ぐるぐるぐるりと
編んでいけるのも、いい感じ

110703a.jpg
かぎ針で編む春夏ウエア―爽やか&軽やかなアイテムを手編みしましょ (レディブティックシリーズ no. 3166)

糸はポコポコとした白い綿糸と麻糸を寄り合わせたもの。
これまた、可愛いのであります。
ハマナカさんのフラックスS カラー22 

春夏・ハマナカのサマーヤーン◆○リネン&コットン『フラックスS』 【毛糸】【ハマナカ】【11...


totona-mei

ヨガとストレッチ

運動がした~~~い

和太鼓を習いにいきた~~~い

ベリーダンスにも興味しんしん

しかしながら、今 私にできる運動は

〇10分程度の散歩(季節がら、ちょっと気分が乗らないのぉ~)
〇静かなヨガ
〇ストレッチ

この3つが許された。

ヨガは1年以上続けてる。
ストレッチは先週の金スマで兼子ただしさんの
ストレッチをみて、絶対したくなった!!

が、近所の本屋さんもジュンク堂も売り切れ

やっと手元に届きました。
110630a.jpg


目からウロコのストレッチ革命! 5秒で細くなるくびれッチ!


ふむふむ やってみよう 続けてみよう
どんな風な楽しいことが起こるかな
でも DVDが欲しいなぁ~~


totona-mei