6年という長く、大切な時間

明日、長男の高校の卒業式です。
中高同じ学校で、担任の先生も一緒。

将来 思い返したら、元気のでる想い出ができたやろうか。

たくさんの人が1箇所に集まってにぎやかになるから
式だけはでて、あとの懇親会は欠席やけど、
卒業式に出席できることが本当にありがたいことです。

2年前でも、1年前でも、できんかったことです。
(1年前の次男の高校の入学式は途中で退場だったので・・・)

子供の卒業式に最初から最後まで、いたい!
小さな夢かもしれへんけど、また1つ夢ノートに書いたことが
実現します。

(まだ、今後の行き先は決まってないから、
 本人はそれどころじゃぁない様子ですが・・・)


健康というものは、宝物やなぁ。
わかってたつもりやったけど、ほんまはわかってなかった。
これからは、ほんのちょっとこつもつかんだし、ゆ~るやかな、
そして近くでみるとジグザグな線になるやろうけど、
右上がりに進んで行きます。




totona

1000倍

昨夜、夢ノートにあれこれおもいついたままを書いていた。

昨夜22時過ぎ、次男は洗面台の鏡の前で、
”前髪をどうすればかっこいいか!”
お小遣いで購入したコテで、あれこれ研究している。
戸を閉め切って、見たらあかんということで、
かれこれ30分経過してるがほっている。
焦げんといいがなぁ。。。。

そこへ、来週本命の大学受験をひかえた、長男がかえってきた。

私が、「おかえり~ ほら みてみて 夢いっぱいやろう
と、ノートをみせると、疲れ切った様子で、でもしっかり言った。

「2年目より、1000倍元気になったなぁ・・・
 人生 まだ半分以上残っとうから、叶うで」

せやな。まだ半分以上のこってるもんな。
どんな未来が待ってるかわからんけど、好きなことがあるって
ずばらしいことだ。
1000倍かぁ~ 来年は行動けるようになると素敵だな

お互いがんばろう!

totona

アジト捜索中&形にはできないけど・・・

自分だけの居場所を見つけようと、探してはいたけど
私の予算、条件では、無理だと何軒もの不動産やさんから
断られ、「なにかあきらめるか、予算ふやすしかありません」
と、どこにいっても言われたけど、私の長所でもあり短所でもある
”根拠のない自信”で「どこかにあるはずや~!」

私の条件とは
●お家賃は3万5千円まで
●お風呂、お手洗いつき。
●三宮から六甲道のあいだで、徒歩5分以内か、バスに乗っても降りてすぐ。
 ちなみに徒歩は急な坂道はだめ。

私はここに、毛糸や羊毛や本や好きなものだけ持ち込んで、それらに
囲まれて週末は過ごそうと決めている。
子供たちも「ええでぇ~家のことは気にせんとき」と了解
(もう今年19歳と17歳になる男子なので親はなれでございます。ちょっとさびしい・・・)
病院の先生からは前々から勧められていたので「はよ 探して来い」と
簡単に言われています。

でも、いずれ このアジトで編み物教室も再開したいと思っているので
現在どの条件もはずせません。

しかし、ついに見つけました。
まだ、そこには2月中は住んでいる人がるので中身はみれませんが、
古い古いアパートです。
3月1日に中をみせてもらいにいきます。
そこが、なんと三宮から2番か18番バスに乗って”神戸高校前”で降りて
徒歩、1分となっております。toiro+だったところのすぐ近くです。

3月が待ち遠しいです。



心の中で、作りたいものが、ふつふつとでてきました。

①でも、イメージはわいてくるのやけど、それを形にすることができない。

②でも、言い方を変えると、作りたいものがイメージできるようになってきた。


同じ意味やけど、考え方をかえると、思いも違ってくる。

①の考え方やと、かなり悲しいしつらいしもどかしい・・・
そやけど②の考え方やと前向きだ!

②の考え方をくせにしよう。そう強く思う。

totona