夢ではなく目的にする

gf1940072216.jpg
メールをありがとうございました。こんな放置状態だったのに
かかわらず、気にかけてみてくれていた方がいたことに感動。
メールをいただいて感激。うれしいです。ありがとう。

今日はさっき今23時30分頃帰ってきました。

自分自身が長い間、カウンセリングやセラピー、
また描写分析など受けて思ったこと。
無意識の中にいる知らない自分をしりたい!

という気持ちから、アートを使ったセラピーと心理カウンセリングを
融合させた、ちょっとかわった養成学校の体験に12日と今日17日に
行ってきました。

先生には、出かけるのは三宮(家から25分くらい電車に乗る程度の場所)
に週1回、なにか楽しいと思うこと、映画をみてもいいし、喫茶店で本を
読んでもいいし、とにかく家から外にでろと言われて、なんとなく
楽しいかな・・・ということを見つけては出かけていたけど、
なんとなく楽しかったみたいやなぁと思うだけやっ

今回は往復5時間かかるし、講習もどんどん質問されて感じたことを
言葉で表現してと肉体的にも精神的にもきっと、しんどいけど、おもしろい。

アートを使った心理学がこんなにおもしろいとは、予想外でした。

悲しいことに、今の私はこの学校に入学することが到底できません。
でも、1年後の10月には入学できることを夢でも目標でもなく
目的にして、がんばろうと決めました。

今月から月に1度、体験学習というものが、あるので、申し込んできました。

9月は、さまざまな材料をつかって、花を作り、それをつかって
カウンセリングしたり、してもらったりするらしい。

また、わかったことがある。
目的がなく、なんとなく楽しそう。あの人が楽しいって言ってるから
やってみよう・・・ということは、なんとなく楽しいけど、なんかむなしい。

でも、自分からやってみよう!それをすることによってこうなりたい!
という目的を決めたら、やりがいがあって楽しい。

体はくたくた・くらくらやのに、頭はなんかやる気です。
この感覚は、久しぶりです。

でも、今日はこの気持ちを忘れないように大切に思いながら寝ます。

totona