ヒッシノパッチ

ミハスコサージュNo1a

編み図の1部。

人生には、何度か必死のパッチにならんとあかんときがあるもんやなぁ・・・
と思う。

前回書いた、パソコン教室には、1度お世話になったきりのまま、
なにを質問していいかもわらんという情けなさ。。。。
紙の出し方、保存の仕方など基本的な使い方は、
1時間かけて教えてもらったけど、やっぱり自分のしたいことは受け身ではなく、
「ここがわからんから、どないしていいのか教えてください!」
という勢いで聞かないと、ダメだとわかった。

やっとわかりました。
初めて編み物する人が、なにがわからないかが、わからない。
どの本を買っていいのかもわからないという気持ち。
こういう事やったんや。
不安やったやろうな・・・・

先々週、大きい本屋さんに行くが編み図を書くため専用の本はなく、
選び抜いて買った本3冊は、時が経つに連れて的はずれだと気がついた。
「これ、私がしたいことちゃうやん!それに全部マック用やん!記号ちゃうもん」
そして、再度買った本も、ほぼチンプンカンプンやけど、
なるほど上手く使えば、編み記号が描けそうな感じではある。

心から大尊敬します。トレースのお仕事をしてる方。すばらしい。
でも、それはやっぱり努力を継続してるから。
努力もしてへんくせにうらやましがったらあかんねん。
大好きなもんたよしのりさんが言ってた。
いつでも、大好きな歌を歌えるように、毎日2時間ボイストレーニングをしてると。
(おもろないけど・・・・と)
いつまでも、歌えるように、体も鍛えてると。
私は、まだまだにも足りん、まだまだや。

totona

願いをこめて

a1005s.jpg
蛇口とはみがき粉・・・・お似合い

とうとう、花粉症のため鼻の手術をしました。
たかが、鼻の中を焼くだけなのに、医大に行かないといけないので大げさだ。
以前した血液検査の結果では、おなじみの杉・ひのき
それに6月から11月まで飛ぶイネ・雑穀にもアレルギーがでているということで、
もうこれでは1年中、あの眠たく・だるくなる薬とおつき合いをしないといけにという
ことで、 鼻の中をレーザーで焼くというのを経験してきました。
詳しくお知りになりたい方は、またメールにお問い合わせくださいませ。
感じかたは人それぞれやけど、私は麻酔で少々取り乱しました・・・

そこで結果。
効果のほどは・・・え~こんなものでしょうか?と質問したくなるかんじ。
薬を飲んでいないせいで、1日中・鼻垂れです。
私はよく「まれに」「めったに」という、あまりうれしくないものと雨降りに当たる
確率が 非常に高いが、今回もまれに効き目の少ない人がいる「まれに」
の仲間入りをしている模様。
おまけに、もう1度した血液検査の結果、イネ・雑穀にアレルギーは
できいません。とのこと「なんやとー このやろう!」と思う。
が、まぁよしとしようか。
来年の花粉の季節に緩い薬に変わるよう願おう。

大人の選択

raki1.jpg
春になると黄色が好きになる。

01_12.gif
通ってます。パソコン教室。
パソコンがものすごく苦手なくせに
「編み図を自分で書きたい!」という諦めかけた夢を捨てられません。

現在、編み物教室では、私が過去・また現在作っているもの、
作ってきたものを編んでくださる方がいます。
その際、生徒さまたちは私の書いた苦情がでても全く疑問のないような
見にくい(自分で後からみても、なんじゃこりゃと思っています)編み図を
一生懸命に、わかりやすいように写してくれています。
そんな中、ワークショップも始まります。
それに遠くにいる人でも、編めるようなニットキットも作りたい。。。

それならば、このままではいけない!と思い、ニットの編み図の
お仕事をされている方にどうやって描いているのか・・・と訪ねてみると
”イラストレーター”というソフトで描いていると教えてもらった。
でも、使いこなすのは大変だとも、アドバイスをいただいた。

電話帳を広げて、パソコン教室に上から順番に電話をかけていった。
上から順番にイラストレーターだけ教えるのは無理だと断られた。
やっぱりなぁ・・・と肩を落としつつもう1件かけてみると、
「編み図のことはわからないけど、マンツーマンでがんばってやってみましょうか」
と引き受けてくれた。
そして、授業当日「ここまで基礎がわかってないのに、よくHP作れましたね」
と誉められるほど、私はパソコンの基礎がわかってなかった。。。

好きなことをするためには、苦手なことからも逃げたらあかん。
せっかく大人になってんやから、自分のしたいこと・せなあかんことは
自分で責任もってやろう。と決めた。

ところで、1年ほど前やっぱり編み図が書きたくて習いにいった教室。
あのときは、エクセルで気の遠くなるような作業でやっと小さなモチーフが
描ける程度だった。
この度、「何故、エクセルでしたのか?」と訪ねてみると、
「わし、イラストレーター使われへんねん」と先生が言った・・・
ええ勉強になりました。

バイバイ テレビ

ka1.jpg

真っ赤かのカーネーション
01_12.gif

おとといの金曜日、パチンと音がして、テレビの画面がしゅーと小さくなって
真っ黒になってもう2度と、なんにも映してくれなくなった。
家の中がしーんとした。2号くんはショックのためか
午後8時には就寝してしまった。

なにを隠そう私は大のテレビ好きです。
なので「私テレビはあまり観ません」なんて言われると「かっこええ」
と感動してしまいます。
朝、家族を送り出した7時24分。テレビのスイッチを切ります。
好きすぎて、捕まってしまうのがわかってるからなのです。
「今夜はどれを観ようかな・・・・」
とコーヒー片手に新聞のTV欄を隅々まで見るのが私の毎日の日課。

日曜日の朝は、前日どんなに夜更かししても、
AM6:55にはコーヒー持ってテレビの前に座り「ぼくらの時代」
が始まるのをニタニタしながら待ちます。
金曜日の夜は「探偵ナイトスクープ」の時間を朝から心待ちにしています。

でも、テレビがないと、1号くん2号くんが2人でよく遊びます。
GWで部活もなく家にいるので、相談しながらいろな遊びを開発してます。
たくさん話もします。人生ゲームでもしようか・・・・なんてことにもなります。
しばらくは、こんな貴重な一時もいいかなと思ったりしてます。


totona