作業中

sepena.jpg
ブルーの目のぺんぎん

30日からの阪急セッセの企画展の写真をHPに載せる作業中です。
もうすぐ完成なので、また覗いてくださいね。
ぺんぎんちゃんもいます。

ニットの小さなパーツ

IMG_1929.jpg
花と小鳥のネックレス

綿ブークレの糸をお番茶で染めたら、こんな可愛い色になった。
ネックレスは、どれもうっかり全貌を撮るのを忘れてしまった。
.................................................................................

seb.jpg
真っ白のブローチ
薄いチョウチョが揺れてる。
......................................................................................

IMG_1962.jpg
初めてのストラップ
ハーブで染めたら桃色のなった。

ニットのアクセサリーパーツ作り、おもしろい。
アクセサリー作りの道具屋さんには、目がくらくらするほど、
たくさんの種類のものが所狭しと並んでる。
このたくさんの中から、好きなものを選ぶのも、初めてでおもしろい。
これからも、身につけるもの、作ってみたい・・・。

nixtuto

人生初

大事件です。
なんの前触れも見せず、パソコンが静かにそして動かなくなりました。
サポートセンターに泣きついて家でできることは、やってみましたが無理でした。
本日より1ヶ月~1ヶ月半の修理に旅立ちます。
戻ってきたときは、購入したときの状態になるそうです。
からっぽなのね。悲しいです。
たくさん撮った写真・・・・ぴぃちゃんの赤ちゃんの頃の姿も
2月の個展の写真もなくなるんやなぁ。
今、人生初のネットカフェでこの文字を書いています。

パソコンは苦手やねんといいながら、こういう状況になって、
どれだけ自分がパソコンに頼り、そして人との
また仕事のつな渡しをしてもらっていたか痛感。

こんなわけで、メールが見れなくなりました。
編み物教室のみなさま!!!
連絡、または持ち物などの連絡は自宅の電話によろしくお願いします。
(携帯電話は、ほとんど持ち歩いていません)

メールをくださった方、返事ができません。すいません。
totona

ひょんな出会い

akuse1.jpg
ため息のでるきれいな色

今まで1度も気にもとめなかった天然石。
企画展でニットアクセサリーを作ることになった。
手織りの縦糸を染めて、かぎ針でアクセサリーのパーツを編んで・・・
でもなんか足りない気がする・・・・と街に出た。
こんなきれいな色の石を見つけた。
ボールチェーンも小さくて可愛い。
まだ、ニットのパーツとも相性は確かめてないけど、合いますように。
このお仕事がなかったら、私はこの石の存在を知らなかった・・・
もったいない。

totona
コラム

糸の不思議

a47a.jpg
コサージュ

変わった糸を見つけた。
夏素材の糸は、今までほとんど使ったことがなかったけど、
おもしろい糸が、たくさんあるんやなぁ・・・糸売場で目が釘付け。
編んでみると、簡単・単純な編み方やのに、おもしろい表情になる。

a47c.jpg

5種類の糸と、本革とアクセサリーパーツを使って出来た。
京都のワークショップのサンプル完成です。

乗りたい。

406a.jpg

前に車輪が2つ。素敵!欲しい!

この町は、めちゃめちゃ自転車に乗ってる人が多い。
それも、なにやら自転車を自分で改造してる様子だ。
傘がさせるようになってたり、頑丈な籠カバーを装備してたり・・・・
ここにいると、私もひしひしと自転車で風を切って走りたくなる。
きっと、行動範囲も広がるに違いない。
そこで、思い切って、大人用三輪車を買いたいと家族に相談してみたら、
後ろが2輪になってて、カーブの時にあぶないと、反対された(私は自転車に乗れない・・・)
でも、この自転車は前が2輪。これなら良いか?
賛成されるか?

01_12_20071110234920.gif

5月のワークショップのコサージュのサンプル制作中。
この作業、楽しい。
依頼のお仕事やと、使う糸やその分量も決まってたりするから、融通が利かない。
好きな糸を好きなように使えて、自分で考えたようにできるってええな。。。
やっと、どんなことが好きなんかがわかってきた。
40才を過ぎるって自分のことが、ちょっとわかってくるってことか。