お名前は?と聞かれて、ぴぃちゃんですと言って看護婦さんに笑われた。

IMG_1710.jpg
こんにちは ぴぃちゃんです。

明日から、2泊3日で出かけてしまうので、ぴぃちゃんは1駅向こうの病院で
お泊まりです。
今までは、出かけるときは、小鳥のいる友達の家で預かってもらい、
いっぱいかまってもらったり、遊んでもらってたので、
寂しい思いをしないかな・・・・とまたも、思い込みの心配をしております。
手のひらに乗っかるくらい小さいのに、存在感 特大です。

IMG_1703.jpg
5cmの筒をたくさんもらった。

小さな手芸屋さんを見つけた。
お店の前のかごに「ご自由にどうぞ」と書いてあった。
「これ欲しいです。たくさん欲しいです」
と言うと、全部くれた。
レースを巻くものを探してたんだよなぁ。。。
...........................................................................................................
毛糸の動物を作るのも大好きやけど、
やっぱり身につけるものも作りたくなった。
取り寄せた毛糸で、いろいろ試作中。
10年くらい前、ニットでアクセサリーやコサージュを作る仕事をしてたときは
毛糸もダンボールで送られてきて
「こんな色も質感もバラバラのよせこせの毛糸で、どないしてつくれっちゃうねん」
と悲しかった。そして
「凝ったものじゃなくて、簡単でちゃっちゃとできるものをたくさん作るように」
という仕事やった。楽しくなかったな・・・
今は、大好きな毛糸を自分で選んで、好きなようにデザインできて楽しいな。
同じ「編む」作業やのに、気持ちには、こんなに違いがあるんやなぁ・・・
好きなようにできるというのは、それが小さな小さなことでも幸せなことやなぁと思う。