チナツさんの写真展。

watanabe_dm.jpg
椅子のある日々
............................................................................................
ワタナベ チナツ写真展
2008.3.4(火)~3.16(日)
SEWING GALLERY

大阪府枚方市星丘2-11-18  星ヶ丘洋裁学校内  
TEL 072-840-2476
OPEN 11:00~18:00(最終日17:00まで) 
月曜休廊
...........................................................................................
大好きな写真家のチナツさんのポラロイド写真展が、
これまた大好きな場所で開催されます。
チナツさんの写真は、色と雰囲気がたまらんです。
クゥ~~~って唸りたくなるくらいよろしいのです。
私は9日まで行けないけど、明日は初日。
いったいあの味のある空間にどんな風に飾られてるのかと
想像するとわくわくします。

知ってるねん。そうね。ポラロイドを持ったからって
素敵な写真が撮れるわけじゃないってことは・・・・
でも、きっと私は「ポラロイド欲しい・・・・」って言うに違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は久しぶりの編み物教室。
楽しかったなぁ。
ずいぶん前、20年近く過去になろうか・・・
なぜだか、私はどこの編み物教室でも、迷惑がられてたように感じる。
たぶん思い違いではない。
毛糸を買ったら、教えてくれるという毛糸屋さんでも出入り禁止になってしまった。
特に悪いことをした覚えもないのに・・・と、またも出きり禁止になった毛糸屋さんで
がっくり肩を落としてるのを見かねた1人の先生が
「あの人のところだったら、きっと教えてくれるよ」
と紹介してもらったのが、1番年上の人が93才・若い人でも
70才過ぎの生徒さんが集まってる編み物教室。先生は60才くらいやった。
みんな見事にバラバラなことをして、いろんな質問を先生にして、
同じことを何度も聞いて、おまけに面倒な2目ゴム網止めやとじはぎは
先生が持ってかえって家で仕上げてくる。。。。
というなんとも、今まで見たことのない教室だった。
でも、先生はいっつもニコニコみんなや私が「わかった!」
って言うまで教えてくれた。
なんか安心する場所やったなぁ。。

あの先生に出会ってなかったら、教室はしてなかったかもしれへんなぁと思う。
人との出会いは,今もそうやけど宝物やなぁと思う。
あれから20年たったけど先生、元気かな。。。