DM

a0126a.jpg
ぺんぎんです。 .... 3.5cm

今頃、DMの写真撮影をしています。
午後2時半頃から写真を撮りはじめて、ふと気が付くと、
どんどん写真の色が変わっていく。
ポストカード用の撮影もしていたけど、だんだん写真が青っぽくなり、
そして4時を回った頃から全体にオレンジ色になり、
色白のカードがつくりたかったから残念・全部使えません。
しかし、これはレンズのなす魔法でしょうか・・・・ 
1眼レフカメラ。不思議なものを手にしてしまいました。
まださっぱり使い方は謎めいておりますが、大好きになりそうな予感です。
奥はう~んと深そうです。
明日は午前中にカメラを触ろう。

................................
DMができましたら、個展の詳細をメルマガとHPでお知らせいたします。

totona
コラム

びん

a0120.jpg

こつこつと集めたびん。
引っ越しのときに、ひとつずつ紙にくるんでたものを、
またひとつずつ紙から出した。
ずっと家の中にいたけど、もうすぐみ~んな出番やで・・・・

今日・・・昨日かな・・・ 
小さなハガキサイズのキャンバスに想像上のお花の絵を毛糸と羊毛で描いた。
下書きなしに描けるのがおもしろい。

totona


コラム

午後2時30分ごろの光が優しいことを知る。

a0307.jpg
小さなユーカリをコップに入れた。

まるで、初心者やけどカメラののぞき窓を覗くのがおもしろい。
あかん。やめられへんのです。
買い物に行く道すがらショッピングカートを転がしながら、
首からは大きなカメラをぶら下げて”おやっ”と気にかかったものを撮ってたら、
写真が1000枚になってしまった。
すご・・・・

totona

黄色のきりん

a0109q.jpg
5cm

はじめて作ったきりん。
白色も黄緑も空色のきりんも作ってみたい。

totona

春色

a0301a.jpg
うすい桃色のガーベラ

いつかお花屋さんの中で、展示会をしたいと思ってたけど、
これはなかなか難しそう。
そこで、個展会場になるギャラリーにお花をいっぱい飾ろう!
と思い立ったものの、お花が到着するのは搬入当日の朝・直接ギャラリーに。
イメージだけを伝えて、どんなお花が届けられるかは、その日のお楽しみとなる。
あと、アレンジというのをほとんどしたことがないので、
今回の個展は、いつもと違う緊張とわくわくとどきどきがいりまじってる。

お花の写真を撮るのがおもしろい。こんなに楽しんでるのに、それなのに
「こんなん何撮っとうかわからん」と家族からは、大変不評なのです。。。。

編み込み模様+色えんぴつ

0113a.jpg
一人っきりの大好きな作業。

どうしても、大好きな編み込み模様で何かを作りたくて、
お家の形をしたオブジェを作ることにした。
ホントはパソコンで、模様や色を書けたらええんやけど、
悲しいかな未だ出来ません。
でもこうやって、延々12色の色えんぴつを濃くしたり、ゆるくしたり駆使しながら
紙に目を近づけて、もくもくと塗っては、毛糸で試し編みをする。
やっぱり模様を考えるのっておもしろくて、楽しい。
止まりません。。。。