帽子完成。

只今、部屋で待ち人中です。

totonaです。

昨日は街に行ってきました。
神戸の街はルミナリエが始まってます。
賑わってます。
(私は大勢の人に囲まれるのが苦手なのでいけませんでした)

帽子が完成しました。
141205_132618.jpg
141205_162702.jpg
冬の編み物はええなぁ~。
bear@totona-mei.com
totona-mei

帽子 製作中。

ポカポカするお天気です。
冬の日の陽だまり 気持ちいいです。

totonaです。

久しぶりに帽子編んでます。
141105_191414.jpg
自分用を作る時間があることが嬉しい。
bear@totona-mei.com
totona-mei

お布団

12月21日ですね。

totonaです。

お天気がいいので、お布団一式干していたら
いつの間にか雨が降ってきた昼下がり。

おかげで今日は、1日中 暖房と布団乾燥機で
部屋中ぽかぽか。

なんとか夜までには敷布団も乾きそうな雰囲気。

当たり前にあったものがなくなるとすごく困る。
当たり前のことは、本当はすごくありがたい。
ほんまは今あるすべてのことが、当たり前じゃないんやね。

SBSH0081.jpg
編み込みの模様がずいぶん見えてきました。
bear@totona-mei.com
totona-mei.com

マフラー完成

朝、目が覚めると窓の向こうに朝を感じることができる。
ありがたいことやとしみじみ思う。

totonaです。

明日から活躍してくれるマフラーが出来ました。

SBSH0060.jpg
bear@totona-mei.com
totona-mei

こんなに早く夢が~~~♪

こんにちは totonaです。

この間、もんたさんのライブに行って
いつか、また昔みたいに単独でライブしてくれへんかなぁ~~
(中2の時から、ずっと好きなもんたよしのりさん)

まだまだ先かな~~ ないのかな~~

と、思ってたら、11月にあの大好きなチキンジョージで
もんたさんの単独ライブがぁ~~

どうしよう
うれしすぎて、手が震える。

よ~~し がんばるぞ
元気に楽しく、毎日を感謝しながら過ごす~~~

単独ライブに行くのは、最後に行ったのが
22歳くらいの時やから、23年くらいぶりや♪
どきどきするなぁ

そして、まだ太陽は元気いっぱいやけど、
やっぱし、毛糸が気持ちいいから、
鈎針でしゃかしゃか編んでます。

110914a.jpg
色を選ぶのがたまらん♪

totona-mei

本を見て編む うひっ

私がひつこく
「編み物じだいよぉ~~~~」
と唸るので、

先生より、本の通りに編むことは、休みながらだったら・・・
と、お許しがでた。

どうも、脳みそを使うと疲れるらしい そんなもんかのぉ~~~

何を編もうかな

そういえば、着るもの長いこと編んでないなぁ~~~
と思って、本屋さんに行って、この本の中の3着に
”可愛い~~”と釘付け

なかでも、このポンチョみたいなニットが気に入り
早速 糸を15個購入♪

本当は、鈎針5号で編むのですが、私は3号でゆったり編んでます。

→5号でゲージを編んだら、大きくなったので 
 計算し直すのは、お脳さんを疲れさせるかと思い
 3号に変えました。
 私の手加減(基本的に)これで、1割は小さくなります。

 棒針の場合は、1号小さくするとと、10cm四方で
 約、5mm小さくなります。
 (全体で約0,5%縮小できます)


このモデルさんも編み物されるんですね。
名前なにやったったけ?

このニットの編み方は、中級者の方向けです。
ほとんど、継ぎ目がなく、ぐるぐるぐるりと
編んでいけるのも、いい感じ

110703a.jpg
かぎ針で編む春夏ウエア―爽やか&軽やかなアイテムを手編みしましょ (レディブティックシリーズ no. 3166)

糸はポコポコとした白い綿糸と麻糸を寄り合わせたもの。
これまた、可愛いのであります。
ハマナカさんのフラックスS カラー22 

春夏・ハマナカのサマーヤーン◆○リネン&コットン『フラックスS』 【毛糸】【ハマナカ】【11...


totona-mei

今できることを探そう

でけへんこと、したらあかんこと 今はまだ たくさんある。

そのことをものすごく、悔しんだり、悲しんだりした。

だからって、なんか楽しかったのか?
いえ ちっともおもしろくなかったです。

”ノートにしたいことを書いてもいいけど、
 深く考えたらあかん。行動したらあかん”て
なんでなのか???

って感じやったけど、やっと、その意味もわかってきた気がする。


今、できるおもしろいこと探しをはじめよう。


早速、楽しんでできそうなことを見つけた。

夏かばんを、アンダリアで編む
アンダリアは小学生以来、使ったことがなかったけど、
この糸ずいぶん進化したなぁ~~

モスグリーンのでっかいかばんを編むつもりが
となりで、コロンをあった桃色があんまり可愛かったので
どこかにポイントで入れることにした。

出来上がりは、どんなかな


110612a.jpg

totona-mei

懐かしいものが~~~

画像を整理してたら、いろいろな懐かしい写真がでてきました。

これは次男が小さい頃、描いた題して

”虹色の怪獣”
se007d112.jpg

子供の絵は計算がないので、どの子の絵も大好きなのです。

当時、私の中で流行っていた

”子供の絵をセーターにする”
se007b11.jpg

おもしろかったなぁ・・・


並べてみた。おぉ懐かしい
seta1.jpg

totona

何年ぶりやろう・・・

何年ぶりやろう・・・

totona-meiのHPは時間がとまってる。

メールを頂いた。
お仕事のメールだ!

でも、今は到底できない・・・
何日も悩んで
泣く泣くお断りをした。

この悔しさや悲しさも、これからの肥やしにする。
仕事ができるようになったとき、絶対今の気持ちを忘れない。

でも、考え方を前向きにすると、こうやって止まったままの
HPでも見てくれて、チャンスがあるんだなぁ。。。。。

そろそろ、無理をしない程度に動こう。
アジトは、本当に居心地がいい。

totona

アジト捜索中&形にはできないけど・・・

自分だけの居場所を見つけようと、探してはいたけど
私の予算、条件では、無理だと何軒もの不動産やさんから
断られ、「なにかあきらめるか、予算ふやすしかありません」
と、どこにいっても言われたけど、私の長所でもあり短所でもある
”根拠のない自信”で「どこかにあるはずや~!」

私の条件とは
●お家賃は3万5千円まで
●お風呂、お手洗いつき。
●三宮から六甲道のあいだで、徒歩5分以内か、バスに乗っても降りてすぐ。
 ちなみに徒歩は急な坂道はだめ。

私はここに、毛糸や羊毛や本や好きなものだけ持ち込んで、それらに
囲まれて週末は過ごそうと決めている。
子供たちも「ええでぇ~家のことは気にせんとき」と了解
(もう今年19歳と17歳になる男子なので親はなれでございます。ちょっとさびしい・・・)
病院の先生からは前々から勧められていたので「はよ 探して来い」と
簡単に言われています。

でも、いずれ このアジトで編み物教室も再開したいと思っているので
現在どの条件もはずせません。

しかし、ついに見つけました。
まだ、そこには2月中は住んでいる人がるので中身はみれませんが、
古い古いアパートです。
3月1日に中をみせてもらいにいきます。
そこが、なんと三宮から2番か18番バスに乗って”神戸高校前”で降りて
徒歩、1分となっております。toiro+だったところのすぐ近くです。

3月が待ち遠しいです。



心の中で、作りたいものが、ふつふつとでてきました。

①でも、イメージはわいてくるのやけど、それを形にすることができない。

②でも、言い方を変えると、作りたいものがイメージできるようになってきた。


同じ意味やけど、考え方をかえると、思いも違ってくる。

①の考え方やと、かなり悲しいしつらいしもどかしい・・・
そやけど②の考え方やと前向きだ!

②の考え方をくせにしよう。そう強く思う。

totona