相棒。

暖かな冬の日が好きです。

totonaです。

ずっと使ってたイスがぐらぐらしてきた。
1日のほとんどをイスに座って過ごすものやから
私にとって椅子は大事な相棒です。

このたび、新しい椅子がやってきた。
がっつりとした体格の頼りがいのある風格。
風格通り、頼りがいがある。
141129_150216.jpg
築50年のこのアパートに似合ったアンティークの椅子。
bear@totona-mei.com
totona-mei

感じ方で違ってくるもの

こんにちは。

窓を開けると屋根と屋根の間の
海の手前に桜の木を発見した!!

アジトよりtotonaです。

お花見は苦手だった。

理由は、

人がたくさんいる~~ とか
散ったあとの道路の花びらが~~とか

いろいろ言いながら
お花見を避けてきましたが

いろんな記憶が蘇ってきて
桜が苦手やったんは

”お別れの花”

と思ってた。

桜が色づいてくると
だんだん、その時々に
お別れが近づいてくるようで
悲しく切ない感じがしてた。

今は、

”出逢いの花”

と思える。

思い込みや考え方は、
ちょっとしたきっかけで
幾つになっても変えられるんやなぁ。

今までの自分の中になかったとしても

”感じのいいこと”

を柔軟に受け入れられる
柔らかくて丈夫な器を持ちたい。

ほっとっても、出来へんから
心がけてみよう。


120408a.jpg

アジトの近所で
誰が見るわけでもないのに
清く咲いている桜の花。
可愛い。


1204a.jpg

諦めてなかったけど
思い出せなかった
編み物独特の数式を
突然思い出し感動。

元気な心とその器の体があれば
なんだってできる!

そんな気になってます。

totona-mei

春に向かって

こんにちは 

雨の音が静かなアジトより totonaです。

出会ったのは、10年以上前。
今日はその子の誕生日です。

5年前のあの子には

きっと今、元気一杯の声で

「いってきます!」

と海外へ語学を教えに旅立つ自分の姿は
夢にも、現実にも
考えられへんかったね。

”もしもタイムマシンがあったら
それに乗っかって、見に行って
伝えることが出来たのに。。。”

なんて考えたけど
5年前のタイムマシンでは
今の姿が見れなかったね。

運命は、決まってるものではなくて
自分の力で、変えていくものやと

教えてもらいました。

コツコツと前に進む努力は
なかなか目に見えないけど

ときどき振り返ったら
無駄で無意味に思えるときも
あるかもしれへんけど

進んだ距離が、何年かかっても
見えたときに、きっとそれが
自信へと繋がっていくんやなぁ

そんな気がしました。

自分を諦めないことは
大切やなぁ。

人から、教えてもらうことは
本当にたくさんあります。


145238.jpg


アジトを春に向かって席替え中。

totona-mei

大きな鏡がやって来た♪

こんにちは ごぶさたしてます totonaです。

うそのように、元気に毎日を過ごさせてもらっています。

最近、すばらしい出会いを誰かがくれてるらしい。
もう、まいった!と言うしかないくらい

”がび~~~ん”という衝撃音が、相手に聞こえてると思う

足の裏のためだけに、ドイツまで勉強に行ってしまう人。
香りを探しに、海外を旅して周ってる人。
体に良い食べ物が本当なのか、アメリカの農場まで行ってしまう人。

みんなに共通してるのが、もんのすごいオーラを出している。
話をしてるとき、キラキラしてる

もう吹き飛ばされそうやけど、全身に浴びてやる~~~
と思ってる。

もう1つの共通点は

こだわりすぎやろう~~!
そこまで、するんかい!
ほんで、やっぱり、みんな現地まで行っちまうのね!

そんな人と飲むお酒はとびきり上手い

”素敵 数珠繋がり”

と、勝手に呼ばせていただいている。

靴創りのプロ。
ビールを入れさせたら、誰にも負けへんプロ。
革ものをひたすら、創り続けてる人。
まだまだ、たくさんの数珠がつながってるみたいや。

日本にも、すんばらしい人がたくさんおるんやと
びっくりした。

もう、元気になるしかない。
図々しくも、いつか一緒に並んで歩きたい!
なんて思ってしまう。

これからは、こける時は、後ろではなく、前にこけよう。
そうしたら、起き上がったとき、
ほんのちょっとでも、前に進んでると思う。

あまりに、衝撃な毎日に感謝です。

SBSH0006.jpg
アジトにやって来た大きな鏡♪

totona-mei

夜のお出かけには懐中電灯!

こんにちは totonaです。

2日は、たいふ~~んの中、傘がみごとに
バッキンと折れ、服ぴっちゃんこになりながら
行ってきました。”なんばハッチ”

席は1Fのオールスタンディング。
そう!立ちっぱなし∑( ̄□ ̄ノ)ノ
なんだよぉ この熱気は~~~。

トップは気分屋さん

ラストはナオトなんとかさん

ナオトさんは、どうも有名らしく、尋常ではない盛り上がりだ。
1Fのフロワーがみんなの連続垂直ジャンプで揺れる~~~

もう、終始ぽっか~~~んでした。
でも、もんのすごいパワーを感じたのでした。

特別ゲストでおぐね~も来てた。
imagea.jpg


気分屋さんの、このライブの様子は9月7日、
関西テレビの夜中に放送されるそうです。

110902d.jpg
楽屋にも入れてもらいうきうき♪


忘れちゃいけない水分と懐中電灯!

アジトは、バスやタクシーを降りてからも少々歩く。
でこぼこ細道やから車は入れないの~~~

そして、10時を過ぎると、周りのお家は年配の人が
ほとんどやから、電気が消える~~

おまけに、1軒も外灯つけてへん。

110903a.jpg
こわいって

totona-mei

霜取りをする。

こんばんは totonaです。

アジトの冷蔵庫は、私が子供の頃、
家にやってきた冷蔵庫に似てる。

氷は、100均でフタ付きの氷作り型を
4つ購入して作ってる。
勝手には、製造されないの~~~

そして、なんとびっくり、霜取り機能が付いてないから
月に1度はこんなことをしてる。

110827c.jpg
プラッチックのへらでがりがりがり・・・


110827a.jpg

こんなに霜が取れた

ちょいと不便やけど、冷凍室の掃除になって
よろしいです。なんか愛着も沸いてきます。

110827b.jpg


冷蔵庫には、もっさり入ってます。
ビールの注文も入ったので、来週はビールが仲間いりです。
アルコール0%は、呑めない人どうぞ♪のぶん

きゅうりは、私のおつまです
調理器具は、レンジとトースタのみ。
でも、案外いろんなもの作れちゃうねん。

小さなキッチンには、換気扇がないから
手羽先、焼くときは時々仰がなあかんねん。

110827q.jpg


毎週、登場する手羽先。
お酒に、よう合います。


早めのお風呂上りの一人酒
たまりませ~~ん。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

totona-mei

久々に酷使した筋肉~~かいかん

先日の土、日でアジトにmomoちゃんから受け継いだ
羊毛ちゃんたちが、床に置きっぱなしになってるし、
重なってるので、使いにくい。

”なんとかせなぁあかん”

ということで、ホームセンターで木材を買い、

オイルステインを塗った。
ここで、その香りと重さで、か弱くダウン1日目。
11052d.jpg


2日目 手ごわい 組立作業。
電動ドリルも購入したからと甘く考えてたら

あっちを付ければ、こっちが傾きで、両手 両足、肩まで
登場してきててんやわんや。

結局、できがったら傾いてて、左の板の下には、割り箸が
3本助け船をだして、完成 やっほい o(*^o^*)o
11052c.jpg
なんか、光浴びてる~~~。

ほっと、一息、ちょっと1杯やりたいところだが、
お水で棚に向かってかんぱ~い。


totona

アジトの不思議 その②

アジトに行くのは、この趣のある石段を登る。
かなり、手作り感があって、可愛い。
P1050082a.jpg

荷物の多いときは、横の手すりについ頼ってしまいます。
ある日のこと 
「おっとっと」と手すりにつかまったら
「いだぁ~~~~い なんだよ~~」
と、よく見ると

P1050091a.jpg

なんと、ところ どころ 針金巻まきになってる。
それはいいけど、こんな風にぷっつんって切ってる。

これって、怖くて頼れな~~~い。
それに、グラグラ ぐらってしててなお怖い。

この手すりって誰が持つのでしょうか。
不思議です。

totona

アジトの不思議 その①

アジトやアジトの周りには、「おぉ???」
という不思議なものが、幾つかある。

私がとっても気に入っている、毛糸の部屋につながる扉には
何故か、さまざまな種類の鍵がついてる。

なんでやぁ~~~~???
P1050087a.jpg
そして、なんで外側~~~???


ダッピー最終段階に入っています。
お風呂に入るとき、靴下を履いたままは、かなり違和感ですが、
これもあと数日のおわりのもよう。


totona-mei
totona

もらった

近所にご挨拶に行ったら、
「今、家の中片づけ中でいらんもん捨ててるんやけど、
 いるもんあったらもってて」
と、言われ、
「ほんまですか~」
と、家に上がらせていただいたら、さすが高齢の方
昭和レトロなものがあるある・・・・

その中で、1番、釘付けになったのが ピンクの電気スタンド。
よごれてこたつの近くに埋まっていたが、発掘!

「これ、欲しいです。あっその折りたたみのテーブルも」
(昔、方面だけ足をたたんで、よくすべり台にしたもんだ)

「あんた、それごみやがな・・」
と言われつつ、「可愛い~~~」
を連呼する私を不思議そうにみるおばあさま。

その他、お野菜の入ってたかごもいただき、

黒電話ではなくモスグリーンのダイヤル式の電話が目に入り
キラッと欲しいアンテナがひかったのでしょう
「それは、わてが使こうてる」
と、言われてしまいましたが、宝物をてんこ盛りもらって
アジトに仲間が増えました。

電話も可愛かったなぁ~~

でも、妙にダイエット器具が多かったのにびっくり。
”家の中でこぐ自転車”は、かなりの場所を陣取ってた。

「いるか?」
と聞いてもらったけど、寝るとこなくなります・・・・


あの棚も可愛かったなぁ~
年配の方の持ち物って素敵やな。


totona