登ってしまうと見えてくるものがある

こんばんは totonaです。

アジトも、すっかりクリスマスになりました。
BGMは、やっぱり、ワムのラストクリスマスが最高です♪

生きてると、何度も何度も、これでもかって
言うほど、前方に登場してくる壁。

やっと、乗り越えたのに、

またかいな! なんでやねん!

って思って、

「もうここでいいかぁ」

なんて、気弱な自分がそうなことを思いそうになるけど

「いやいや、あかん あかん 登れる!!!」

と、信じる。

その道は、少々難関でも、登りきった景色はすばらしい。

「あぁ~~ 諦めなくてよかった」

と、壁を背中に、すべり落ちながら思います。

諦めたら景色は、もう後ろしか見えへん。

そんなことを、思って毎日、毎日を過ごしてたら

とうとう、とうとう主治医の先生から
製作開始時期を告げられました。

あんまり、うれしいと 人間って
妙に冷静になるんや!
と感じました。

今は、冬ごもり。
最近、改めて 編み物の基礎を勉強しはじめました。

楽しくてしょうがない。
2歳と4歳の子供を抱えながら通ったヴォーグ学園は
正直、途中でやめたくなるくらいきびしかったけど

いまとなっては、みんなひっくるめて、楽しかった。
もう1度、あの頃の教科書を出して勉強できる日が
くるとは、数年前の私には、想像もできへんかった。

あのときの私に言ってあげたい

「大丈夫やで」

もうじき、妄想世界に帰れる。
信じるって、大切やなぁ。

200128.jpg
只今、勉強中

totona-mei

ノート増殖中

ピンクが目標ノート
あと、今できることノート
心の残る1言ノート
アイディアノート
脳みそ空っぽノート
(思ってること、考えてることをだぁ~~と全部書く)

そんなこんなで、ノートの増えた
110618a.jpg

アジトに行く前 スタバにて
 
totona-mei

夢ノートから目標ノートへ・・・

以前から書いているのは、夢ノート 書いていることは、

~~~~にできるようになりたい。
~~~~に行けるようになりたい。

などなど。

これを見た長男が、「夢じゃなくて目標に変えて書いてみたら」

と言われ、ノートを買い替え書きました。

すると、
~~~できるようになる!
~~~行く!

と、なんだか決意表明みたいになり、
それをするにはどうすればいいのか・・・

と考えるようになった。

元気になる
そうなるには

良く寝て、体に好い物を食べる。
人と会って話をして笑う。
小さくてもいいから楽しいとおもえることをする。
ps、無理はしない。

こんな風に書き換えたら、本当に叶い出してきた。
目標ノートかぁ~。
ええこと教えてもらったよ。

明日は、楽しみにしてたnicoさんでの企画展に行きます。
momoちゃんと行くはずだったのですが、用事ができたので
一人でいっちゃいます。
展示会・・・いつぶりやろう・・・楽しみやなぁ

totona

み~つけた。

やっと やっと 出会いました。
私のアジトです。
かぎ渡しは3月31日。
4月から住めます。

1番気に入ったところは、窓をあけたときの眺め。
私の大好きな神戸の港が見渡せます。

きっと夜景も綺麗やと、想像して喜んでいます。

1人暮らしなんて、絶対にできないことやとあきらめてたけど、
夢が叶いました。
と、言っても週末だけですが、しあわせです。

とっても古いアパートやけど、そこで過ごせる時間で
また少しなにかがかわれそうな気がします。

神戸の港(メリケン波止場)をテーマにしたこの歌。
中学生のときからめちゃめちゃ好きで、今聴いてもええ曲です。



totona

1000倍

昨夜、夢ノートにあれこれおもいついたままを書いていた。

昨夜22時過ぎ、次男は洗面台の鏡の前で、
”前髪をどうすればかっこいいか!”
お小遣いで購入したコテで、あれこれ研究している。
戸を閉め切って、見たらあかんということで、
かれこれ30分経過してるがほっている。
焦げんといいがなぁ。。。。

そこへ、来週本命の大学受験をひかえた、長男がかえってきた。

私が、「おかえり~ ほら みてみて 夢いっぱいやろう
と、ノートをみせると、疲れ切った様子で、でもしっかり言った。

「2年目より、1000倍元気になったなぁ・・・
 人生 まだ半分以上残っとうから、叶うで」

せやな。まだ半分以上のこってるもんな。
どんな未来が待ってるかわからんけど、好きなことがあるって
ずばらしいことだ。
1000倍かぁ~ 来年は行動けるようになると素敵だな

お互いがんばろう!

totona

夢ではなく目標!

2010年もあと数時間あります。
何をしよう・・・・ ブログを書こう。そして横になろう。

できないことを嘆くのはもう、今年で卒業

私の2011年の目標は、つい動いてしまう自分を抑えて
身体を休ますこと。
そして、1年後、今より考え方、行動が良くなってること。

夢はノートにどんどん書いていく。

誰の名言だったか、
「失敗とは行動をしないこと。成功とは継続すること」
ええ言葉や。

HPにも書きましたが、toiro+を閉店することになりました。
詳しいことはtotona-meiに書きました。

このブログも読みにきてくださってありがとうございます。
メールもありがとうございます。うれしいです。

昨日は、ベランダにでて「風が冷たくてさぶい・部屋はあったかい」
と、思いました。

おとといは、道沿いの木はハゲになって、歩くとかさかさ・しゃりしゃり
と音がして、足の裏が気持ちよかったです。

1日に1つでも、何か感じてみたいと思います。

それは、誰かに手伝ってもらうものではなく、自分で探すものです。
明日もあさっても、続けます。

よいお年を・・・・
totona

夢ではなく目的にする

gf1940072216.jpg
メールをありがとうございました。こんな放置状態だったのに
かかわらず、気にかけてみてくれていた方がいたことに感動。
メールをいただいて感激。うれしいです。ありがとう。

今日はさっき今23時30分頃帰ってきました。

自分自身が長い間、カウンセリングやセラピー、
また描写分析など受けて思ったこと。
無意識の中にいる知らない自分をしりたい!

という気持ちから、アートを使ったセラピーと心理カウンセリングを
融合させた、ちょっとかわった養成学校の体験に12日と今日17日に
行ってきました。

先生には、出かけるのは三宮(家から25分くらい電車に乗る程度の場所)
に週1回、なにか楽しいと思うこと、映画をみてもいいし、喫茶店で本を
読んでもいいし、とにかく家から外にでろと言われて、なんとなく
楽しいかな・・・ということを見つけては出かけていたけど、
なんとなく楽しかったみたいやなぁと思うだけやった。
(お酒を飲みにいくのはめちゃめちゃ楽しかった・内緒)

今回は往復5時間かかるし、講習もどんどん質問されて感じたことを
言葉で表現してと肉体的にも精神的にもきっと、しんどいけど、おもしろい。

アートを使った心理学がこんなにおもしろいとは、予想外でした。

悲しいことに、今の私はこの学校に入学することが到底できません。
でも、1年後の10月には入学できることを夢でも目標でもなく
目的にして、がんばろうと決めました。

今月から月に1度、体験学習というものが、あるので、申し込んできました。

9月は、さまざまな材料をつかって、花を作り、それをつかって
カウンセリングしたり、してもらったりするらしい。

また、わかったことがある。
目的がなく、なんとなく楽しそう。あの人が楽しいって言ってるから
やってみよう・・・ということは、なんとなく楽しいけど、なんかむなしい。

でも、自分からやってみよう!それをすることによってこうなりたい!
という目的を決めたら、やりがいがあって楽しい。

体はくたくた・くらくらやのに、頭はなんかやる気です。
この感覚は、久しぶりです。

でも、今日はこの気持ちを忘れないように大切に思いながら寝ます。

totona